Appleが7~8インチの折りたたみ製品を2026年~2027年にも発売する可能性があると、韓国ニュースサイトのThe Elecが報じています。
Appleが折りたたみ製品を準備しているとの報道は繰り返し登場しており、2024年末にも折りたたみiPadが登場するとの情報もあります。また、折りたたみiPadの後には折りたたみiPhoneが登場することも期待されています。
The Elecによれば、Appleの折りたたみ製品は8.3インチの「iPad mini」に取って代わる可能性があるとのこと。一方で、AppleはiPad mini向けの有機ELディスプレイも開発しており、7~8インチの折りたたみ製品の詳細はまだ決定されていないと伝えています。また、サムスンディスプレイやLGディスプレイは去年、6インチ後半と7インチ後半の折りたたみディスプレイのサンプルを、Appleへと送っているようです。
さらに7~8インチの折りたたみ製品の後に、より大きな20.5インチの折りたたみ製品に取り組んでいると報じられています。Appleが折りたたみ製品に注力するのか、あるいは製品の有機ELディスプレイへの置き換えに注力するのか、今後を見守りたいものです。