インスタグラムの「DM」、送信後15分以内なら編集可能に!

ink_pen 2024/3/7
  • X
  • Facebook
  • LINE
インスタグラムの「DM」、送信後15分以内なら編集可能に!
多根 清史
たねきよし
多根 清史

IT / ゲーム / アニメライター。著書に『宇宙政治の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)がある。

今週初め、メタはインスタグラム用モバイルアプリの最新版をリリースしました。今回はダイレクトメッセージ(DM)に多くの新機能が追加されています。

↑DMがもっと便利に

 

まず、送信から15分以内であればメッセージを編集できるようになりました。変更するには、送信済みメッセージを長押しし、ドロップダウンメニューから「編集」を選びます。

 

次に、親友や家族とのチャット、あるいは読み返したいメッセージは、最大3つまで受信トレイのトップにピン留めできるようになりました。やり方は、メッセージをスワイプするか長押しして、「ピン留め」を選択。いつでもピン留めは解除できます。

 

また、メッセージを読んだことを相手に知らせる既読通知も、全てのメッセージ、あるいは特定のメッセージに限ってオン/オフ可能となりました。「設定とプライバシー」から「メッセージとストーリーズへの返信」を選び、「開封証明を表示」をタップすると切り替えが可能です。

 

さらに、気に入ったステッカーを保存して、簡単に再利用できるようになりました。保存したいステッカーを長押しすると、次にステッカーに移動したときトップに表示されます。メッセージの返信にはステッカー、GIF、ビデオ、写真、ボイスメッセージを利用可能。

 

インスタグラムは若い世代に非常に人気のあるアプリであり、友達とのやり取りにDMを活用しているユーザーも少なくないはずです。うっかり誤字・脱字・不適切な内容を送ってしまったときや、待ち合わせの場所や時間を書いたメッセージをトップに表示したいとき、相手に既読を知らせて返事を急かされたくない場合などには、新機能を上手く活用したいですね。

 

Source: インスタグラム

Related Articles

関連記事

もっと知りたい!に応える記事
Special Tie-up

注目記事

作り手のモノ語りをGetNavi流で