デジタル
通信機器
2020/9/23 19:30

どんなときもWiFiの無制限プランが終了!4つの代替プランはユーザーの救世主となるか

どんなときもWiFiの終了とユーザーに提示された代替プラン。ユーザーが取るべき選択肢は?

最新技術のクラウドSIMを取り入れ、インターネットが無制限で使い放題のプランを掲げていたどんなときもWiFi。

斬新なサービスが評判を呼び、人気俳優の佐藤二朗さん、今田美桜さんがイメージキャラクターを務めるなど好調なスタートを切っていた。

しかし、2020年2月に起きた通信障害から始まり、その後トラブルが続出…。ついにどんなときもWiFiは、目玉だった無制限プランを2020年10月31日に終了すると発表した。

現在、どんなときもWiFiを契約中のユーザーに向けて、4つの代替プランが用意されている。

助手のジョン

選択肢は多いけど、どのプランを選ぶのが正解なのかなぁ…

博士

今回はどんなときもWiFiの一連の騒動をおさらいし、代替プランについてくわしく解説していこう。

どんなときもWiFiはなぜ炎上した?時系列を追って解説

現在、どんなときもWiFiの公式ホームページには、以下の文章が掲載されている。


引用:どんなときもWiFi

現在のどんなときもWiFiの状況をまとめると、以下のとおりとなる。

どんなときもWiFiの公式発表まとめ
  • 総務省の行政指導を受け、2020年7月16日に「再発防止措置報告」を提出
  • 2020年10月31日23時59分をもって無制限プランの提供を終了
  • 現在25GBまで月額0円で利用できる補償も同日に終了
  • 契約者に向けた4つの代替プランを8月24日から受付開始
  • 代替プランで納得いかない人は契約解除料無料で解約OK

3日間で10GBなどの制限が当たり前だったポケットWiFi業界で、完全無制限という革新的なプランを掲げ、一時は寵児となったどんなときもWiFi。

どんなときもWiFiはなぜ炎上し、最終的には現行プランを強制終了することになったのか。時系列を追って、早見表でチェックしておこう。

年月日出来事
2020年
2月21日
1回目の通信障害
2020年
2月24日
公式サイトに「一部に発生している通信不具合に対する お詫び」を掲載。
同日2回目の通信障害
2020年
2月25日
公式サイトに「通信不具合に関するご報告とお詫び」を掲載。
26日未明にはすべて解消予定と報告。
2020年
2月28日
①一部の契約者から未だ低速状態が解消されないという問合せが寄せられる。
公式サイトに「連日の通信不具合に関するお詫び」を掲載。
大幅な回線増強を2月27日に実施済みと報告。
②公式サイトに「通信不具合に関するご報告と今後の対応について」を掲載。
(同日2回目)
新型コロナウィルスの影響により、通信設備の入荷が遅れており、
さらなる回線増強が出来ないと報告。
3月1日をめどに通信障害が解消する見込みと明言。
2020年
3月2日
公式サイトに「通信不具合に対する補償について」を掲載。
3月1日に通信障害から完全復旧したと報告。
迷惑をかけた契約者に向けた補償として、以下の対応策を提示。
・継続利用する契約者:次月の月額料金1か月分を減額
・解約する契約者:契約解除料を免除
2020年
3月6日・9日・
12日・16日・18日
3~7回目の通信障害
2020年
3月18日
公式サイトに「現在発生している不具合及び補償対応について」を掲載。
3月に起こっている通信障害に対して謝罪。
2020年
3月19日
8回目の通信障害
サポートセンターの受付時間を延長し対応
2020年
3月20日
9回目の通信障害
2020年
3月21日
10回目の通信障害
希望する契約者に対して回線休止の手続きを開始
2020年
3月24日
公式サイトに「回線休止に伴う、月額料金免除期間の拡大のお知らせ」を掲載。
回線休止手続きをした契約者に向け、3月16日からサービス再開前日までの日割り料金の
免除を発表。
2020年
3月30日
公式サイトに「サービス復旧時期と今後の対応に関するお知らせ」を掲載。
迷惑をかけた契約者に向けて補償として、以下の対応策を提示。
・継続利用する契約者:3月分の基本料金を返金
・4月以降も障害が継続した契約者:3月と4月の基本料金2ヶ月分を返金
+契約解除料を免除し解約
2020年
4月15日
公式サイトに「【一部のご利用者様へ】通信制限のお知らせとお詫び」を掲載。
月間200GB以上のヘビーユーザーに向けて、
月25GBまで月額0円の補償プランへ移行したと発表。
2020年
8月24日
公式サイトトップページと契約者へのメールで
「2020年10月31日での無制限プラン終了」を発表。
契約者に向けて、以下の対応策を提示。
・4つの代替プランへの移行
・契約解除料を免除し解約

どんなときもWiFiの対応について、契約者から不満や不信感が募り、総務省の資料によると電話で97,660件、Webフォームには138,340件の問合せが寄せられたという。

どんなときもWiFiの通信障害が起きた原因は?

助手のジョン

最初はうまくいっていたどんなときもWiFiのサービスなのに、どうして急に通信障害が起きたの?

どんなときもWiFiの通信障害が起きた原因や一連の流れについて、同サービスを運営する株式会社グッドラックは「弊社の無制限データ通信についての考え」で見解を発表している。

グッドラックの説明をまとめると、以下のとおりだ。

どんなときもWiFi側の主張
    • 無制限プランで提供した結果、テラバイトを超えるデータ利用量のユーザーもおり、サービスの継続が難しくなった
    • 回線の増強に必要な設備供給が新型コロナウイルスの影響で難しくなった
    • そもそもクラウドSIMはデータ容量無制限を提供するものではなく、エリアやキャリアに縛られない通信環境を提供する技術
    • 今後無制限プランを継続するためには契約者のデータ利用量のコントロールや制限が必要で、ユーザーに対し誠実とはいえない


引用:どんなときもWiFi

博士

リモートワークや自宅での自粛によるインターネット利用者の増加も、大規模な通信障害につながったようじゃ!

どんなときもWiFiは大容量のデータ通信を常に行う人や、固定回線は契約したくない・できない人、外出先で自由にインターネットを行いたい人に支持されていた。

どんなときもWiFiで無制限プランを可能にしたクラウドSIMという技術は、ドコモ・au・ソフトバンクの3大携帯電話キャリアの回線を自動的に振り当て、理論上では大容量のデータ通信にも耐えうると言われている。

ただし、「クラウドSIMはそもそも無制限プランを提供するための技術ではない」という、どんなときもWiFi側の主張は間違ってはいない。

それでも無制限プランとして大々的に打ち出した結果、想定を超えるヘビーユーザーに対応できなくなったのは、どんなときもWiFiの騒動の大きな原因と言えるだろう。

助手のジョン

クラウドSIMは日本全国、携帯電話がつながる場所ならどこでも、最適なキャリア回線を選んで接続してくれるから、今後も新たな通信技術として期待はされているよ。

博士

海外でも同じ端末で現地の回線を自動的に掴んでくれるから、技術としては評価すべき点は多いのじゃ!

どんなときもWiFiで現在提供中のプランは10月31日で終了

2020年9月時点で、どんなときもWiFiを契約中のユーザーは1か月のデータ容量が無制限のプラン利用している。

また、2020年4月以前の利用状況から月間200GB以上のデータ量を消費すると思われる契約者は、月間データ容量25GBまでしか利用できない代わりに月額料金が0円という補償が受けられていた。

今回の発表で、無制限プランは10月31日をもって終了し、月間25GBまで0円の補償を受けていたユーザーへのサービスもあわせて終了することとなる。

どんなときもWiFi4つの代替プランを解説!

今回、どんなときもWiFiが無制限プラン終了に対し、契約者に向けて提示した選択肢は以下の2つだ。

どんなときもWiFiが提示する選択肢
  • 4つの代替プランへの移行
  • 契約解除料無料での解約

どんなときもWiFiの契約者に向けては、個別に電話やメールなどで説明が行われているそうだ。

どんなときもWiFiの代替プランについて、本記事では独自に運営側から届いた詳細メールのスクリーンショットをユーザーから入手した。

引用:代替サービスお申込みフォーム

代替プランを選べば、乗りかえ先によって事務手数料・初月利用料相当額を含むキャッシュバックが付与される。代替プランへの申込み手続きは、契約者に送付されたメールに記載の専用フォームで受け付けている。

また、上記の代替プランでは納得がいかない場合は、契約解除料(最大19,000円)が免除され、無料で解約ができる。

契約解除料無料での解約は、契約者へ届いたメールから無償解約申請フォームにアクセスし、必要事項を入力して手続きが可能だ。

博士

それでは、現在手続きが可能な4つの代替プランについて、さらにくわしく解説していくぞ!

モバレコAir+どんなときもWiFi(データ30GB)

助手のジョン

まずはホームルーターのモバレコAirとあわせて、どんなときもWiFiの30GBプランを無料で使えるプランだね。


【モバレコAir+データ30GB特典】
月額料金
(モバレコAir)
~2か月目:1,970円
3~24か月目:3,344円
25か月目~:4,880円
月額料金
(どんなときもWiFi 30GB)
~24か月目:650円
→0円
キャッシュバック額
5,500円
初期費用
事務手数料:3,000円
2年間の実質料金
75,538円
月間データ容量
モバレコAir:無制限
(※速度制限あり)
どんなときもWiFi:30GB
利用開始までの期間
約1週間
契約期間
2年
契約解除料
9,500円
+端末代金の残債(最大59,400円)

モバレコAirは、回線工事なしでインターネット環境を作るSoftBankAirのアライアンスモデルだ。

専用端末を自宅内のコンセントに挿し込むだけで、基本的に無制限でのインターネット接続が可能となる。

モバレコAirは契約した住所でのみ、つまり自宅でのみ接続できるが、どんなときもWiFiが月間30GBまで24か月間無料で利用できるので、外出時のインターネット環境もカバーできる。

【利用シーンの例】

  • やっぱり無制限でインターネットをしたい
  • 自宅メインで外でも多少インターネットをする
  • 物件内で回線工事はしたくない・できない
  • 初期費用をかけたくない

ただし、モバレコAirは契約期間が2年間だが、専用端末の分割払い期間は3年間となっている。契約期間中はキャンペーンにより端末代金と同額が割引されるので実質無料だが、2年間で解約すると端末代金の残債が請求されてしまうので注意しよう。

モバレコAir

助手のジョン

自宅メインでインターネットをするなら、モバレコAir単体に乗りかえるという選択肢もあるよ。


【モバレコAir】
月額料金
~2か月目:1,970円
3~24か月目:3,344円
25か月目~:4,880円
キャッシュバック額
最大15,500円
初期費用
事務手数料:3,000円
2年間の実質料金
75,538円
月間データ容量
無制限
(※速度制限あり)
利用開始までの期間
約1週間
契約期間
2年
契約解除料
9,500円
+端末代金の残債(最大59,400円)

キャッシュバック額も15,500円と高額で、初期費用もかけずに基本的に無制限のWi-Fi環境が自宅に構築できる。

【利用シーンの例】

  • やっぱり無制限でインターネットをしたい
  • 自宅メインでインターネットをしたい
  • 物件内で回線工事はしたくない・できない
  • 初期費用をかけたくない

同じ月額料金で30GBのどんなときもWiFiを無料で利用できる「モバレコAir+データ30GB特典」とはキャッシュバック額が違うため、2年間の実質料金もモバレコAir単体のほうが安くなる。

ただし、モバレコAirは無制限でのデータ通信が可能とはいえ、夜間や週末などインターネットを利用する人が多い時間帯には速度制限がかかる場合もあると覚えておこう。

ソフトバンク光

博士

これを機に光回線へ乗りかえたいなら、ソフトバンク光への代替プランが用意されておるぞ。


【ソフトバンク光】
月額料金
戸建て:5,200円
マンション:3,800円
キャッシュバック額
最大25,000円
初期費用
事務手数料:3,000円
開通工事費:24,000円
2年間の実質料金
戸建て:118,600円
マンション:86,400円
月間データ容量
無制限
利用開始までの期間
約1か月
契約期間
2年
契約解除料
9,500円
+開通工事費の残債(最大24,000円)

ソフトバンク光は自宅内での開通工事が必要で、戸建て・マンションともに24,000円の基本工事費が発生する。ただし、最大25,000円のキャッシュバックが用意されているので、実質料金を抑えて光回線を引けるという計算だ。

【利用シーンの例】

  • 高速で安定したインターネット環境を重視したい
  • 自宅メインでインターネットをしたい
  • 物件内で回線工事ができる

ソフトバンク光についてはこちらの記事で評判やメリット・デメリットを解説しているので、参考にしてほしい。

Broad WiMAX

助手のジョン

安定した速度でインターネットをしたいけど、光回線の工事はできないという人はBroad WiMAXを検討してみよう。


【Broad WiMAX】
月額料金
~2か月目:2,726円
3~24か月目:3,411円
25か月目以降:4,011円
キャッシュバック額
最大11,500円
初期費用
事務手数料:3,000円
初期費用:18,857円
→クレカ払い・オプション加入で無料
2年間の実質料金
72,083円
月間データ容量
無制限
(※3日間で10GBの速度制限あり)
利用開始までの期間
約2~3日
契約期間
3年
契約解除料
最大19,000円

Broad WiMAXで受けられる5,500円はキャッシュバックではあるが、「あくまでも初月料金+事務手数料の返金」である点を覚えておこう。

Broad WiMAXはクラウドSIMではなく、auのグループ会社UQ WiMAXが提供する独自のWiMAX2+回線とauのLTE回線を使ってインターネットを接続できる。

最大通信速度は理論上下りで1Gbpsを超える機種も用意しており、どんなときもWiFiに比べて速度が安定しやすいのが魅力だ。

WiMAXについてはこちらの記事でくわしく紹介しているので、気になる方はチェックしてもらいたい。

【受付終了】数量限定・どんなときもWiFi(データ30GB)

博士

今使っているどんなときもWiFiだけを、そのまま使うという選択肢も選べたが、2020年9月15日時点で予定数量に到達したため終了しているぞ。


【どんなときもWiFiライトプラン30GB】
月額料金
3,480円
キャッシュバック額
初期費用
事務手数料:3,000円
2年間の実質料金
80,040円
月間データ容量
30GB
(※1日5GBの制限あり)
利用開始までの期間
即日
契約期間
契約解除料

1か月に利用できるデータ容量は30GBまでに抑えられ、さらに1日5GB以上のデータ通信をすると速度制限がかかるが、今回提示された5つの代替プランの中で唯一、契約期間や契約解除料の定めがないのがこの「どんなときもWiFiライトプラン30GB」だ。

【利用シーンの例】

  • 他社へ乗りかえたいがすぐに契約したいサービスがない
  • 1日5GB未満、1か月30GB未満のデータ容量で十分
  • 今ある端末をそのまま使いたい

代替プランの目玉でもあるキャッシュバックも対象外となるが、契約期間や高額の契約解除料に縛られないのはメリットと言える。

どんなときもWiFiの代替プラン&無料解約に関する注意点

どんなときもWiFiの無制限プラン終了を受けて、代替プランへの移行や解約手続きを行うユーザーは、以下の注意点についても理解しておいてほしい。

博士

それぞれのポイントをしっかり把握したうえで、手続きに進もう!

何もしなければ10月31日付で解約となる

8月24日から代替プランの手続きならびに、無料解約の受付は始まっているが、そのままサービス終了の10月31日まで何もしなければ、自動的にどんなときもWiFiでの契約は解約となる。

解約となってしまってからでは、基本的に代替プランへの乗りかえができないので注意しよう。

キャッシュバック対象となるのは専用フォームから手続きした場合のみ

代替プランに乗りかえた場合に受けられるキャッシュバックや事務手数料・初月利用料還元などの特典は、ユーザーに向けて送付されたメールなどから代替サービス詳細・お申込みフォームで手続きを行った場合のみ、対象となる。

モバレコAirやソフトバンク光、Broad WiMAXの通常ぺージなどから申し込んだ場合は、どんなときもWiFiの代替プラン特典は受けられないので、必ず専用フォームにアクセスして申し込もう。

キャッシュバックの受取には申請手続きが必要

代替プランの特典であるキャッシュバックは、対象の回線に乗りかえるだけで自動的に振り込まれるわけではない。

対象のプランへ乗りかえ後に、株式会社グッドラックから届くキャッシュバック申請メールに記載のURLから振込用の口座を登録しなくてはいけないので、忘れないでおこう。

解約後はどんなときもWiFiの端末を返却しなくてはいけない

代替プランへ乗りかえたり、無料解約をした場合は、レンタル品であるどんなときもWiFiの端末を速やかに返却しなくてはいけない。

返却物と返送先は以下のとおりだ。

どんなときもWiFiの端末返送について

【返却が必要なもの】

  • 端末本体
  • USBケーブル※
  • 取扱説明書※
  • 外箱※

※印のものは見つからなければ返却不要

【返送先】
〒289-1608
千葉県山武郡芝山町岩山2313-4丸全昭和運輸㈱ D棟3F
どんなときもWiFi受付窓口

助手のジョン

送料はどんなときもWiFi持ちだから、着払いで返送しよう!

ただし、「モバレコAir+データ30GB特典」と「どんなときもWiFiライトプラン30GB」を選んだ場合は、これまで使っていたどんなときもWiFiの端末をそのまま使える。

まとめ

2020年10月末で、看板でもあった無制限プランの終了を決めたどんなときもWiFi。

これからも新しい通信規格として注目されていくであろうクラウドSIMの使い方を、企業・ユーザーともに考えざるを得ない結果となった。

どんなときもWiFiは契約者に向けて、2020年9月時点で以下の選択肢を提示している。

どの代替案を選ぶかはユーザー次第だが、速度や料金などインターネットを契約するうえで重視したいポイントはなにかよく考えながら、自分にあったサービスを見極めてほしい。