エンタメ
2022/12/30 16:30

いよいよ本番目前!「第73回NHK紅白歌合戦」の注目アーティストを一挙にチェック

今年も12月31日に開催されるNHK紅白歌合戦ですが、東京・渋谷のNHKホールではそのリハーサルがすでに始まっており、多くの歌手やアーティスト、アイドルグループがステージで音合わせを行っています。今回は、メディア向けに公開されたリハーサルの模様と、各アーティストのコメント取材の様子をお届けします!

 

K-POPグループのハイレベルなパフォーマンスに注目

今回の紅白歌合戦の注目のひとつは、K-POPの女性グループが多数出場すること。なかでも、元HKT48のSAKURA(宮脇咲良さん)が所属する「LE SSERAFIM(ル セラフィム)」は、来年の日本デビューを前に紅白初出場を果たし、すでに世界的ヒットとなっている「FEARLESS」の日本語バージョンを披露することで話題となっています。

↑LE SSERAFIM(ル セラフィム) (C)NHK

 

SAKURAさんは紅白出演について、「2022年にデビューして、その年に紅白に出場できてうれしく思う」とコメント。同じく日本人メンバーのKAZUHA(カズハ)さんは、「紅白という大きな舞台で『FEARLESS』の日本語バージョンを披露させていただけることになってうれしい。最高のステージをお見せしたい」と、紅白の初舞台への意気込みを語っています。

 

年末年始を日本で過ごすことについて聞かれると、メンバーのYUNJIN(ユンジン)さんは「日本はお肉がおいしいので来日するたびに食べている。今回もメンバーとお肉を食べにいくことになるかも」と語る一方、最年少メンバーのEUNCHAE(ウンチェ)さんは日本語で「お餅が食べたい!」とアピール。

 

来年以降の活動について質問されると、リーダーのCHAEWON(チェウォン)さんは「今年デビューしたばかりでこのように大きな愛を頂けて感謝。来年は全世界のファンにお会いしたい」と、今年以上にワールドワイドな活動をしたいと語っていました。

 

3年ぶりの紅白出場となるTWICEは、同じく紅白出場する事務所の後輩グループのNiziUから「初めての共演なので素敵な思い出を作りたい」とラブコールされていることを受け、「NiziUからそんなふうに話してくれるなんてうれしい。一緒に何かできるといいですね」(ツウィさん)と答えていました。

↑3年ぶりの紅白出場となるTWICE (C)NHK

 

また、今回披露される曲について、「紅白では『TT』を歌うことが多かったのですが、今回は『Celebrate』を披露させていただける。みなさんにいいエネルギーをお届けしたい」(ジヒョさん)と、熱いパフォーマンスを見せたいと意気込みを語っています。

↑TWICEのリハの様子 (C)NHK

 

トップバッターを飾るのはSixTONES

ジャニーズからは、今回の紅白のトップバッターを務めるSixTONES(ストーンズ)と、Snow Manの2組がリハーサルに登場。SixTONESは最新シングルから「Good Luck!」を披露します。リハーサルの様子も公開され、トップバッターらしく楽しく賑やかなムードで、会場全体を巻き込むようなパフォーマンスとなっていました。

↑SixTONESのリハーサルの様子 (C)NHK

 

今回披露する「Good Luck!」について、メンバーの松村北斗さんは「ラブアンドピースというテーマにすごく合っている曲」とコメント。ジェシーさんは「3年連続の出場で、今回はトップバッター。わちゃわちゃしていますが、いっぱい笑って頂けるとうれしい」と語っています。さらに、記者からトップバッターに決まったときの心境を聞かれると、ジェシーさんは「大トリじゃないんだと思った」とおどけてみせ、メンバーの田中樹さんから「実はこいつが一番緊張しているんですよ」とツッコミが入る場面も。

 

Snow Manは、映画「おそ松さん」の主題歌となった「ブラザービート」を披露。公開されたリハーサルでは、Snow Manのクールなイメージを覆すポップでユニークなステージとなっていました。

 

メンバーの岩本 照さんは「Snow Manとしては2度めの紅白出演ですが、NHKホールでやるのは初めて。いまからワクワクしています」とコメント。目黒 蓮さんは「紅白らしい楽しい演出で、みんなに真似してもらいたいポーズなども取り入れている」と振り付けにも注目としています。

 

初出場の2組にも注目!

このほか、29日にはいずれも初出場となる緑黄色社会とJO1の2組のリハーサルも公開されました。結成10周年のアニバーサリーイヤーに紅白出場を決めた緑黄色社会は、2020年のヒット曲「Mela!」を披露。バンドサウンドが冴えるパワフルなパフォーマンスとなっています。

↑緑黄色社会のリハーサルの様子 (C)NHK

 

ボーカルを務める長屋晴子さんは「Mela!はメンバー4人全員で作った曲。リハーサルを終えて、ちょっとずつ実感がわいてきた。本番ではとにかく楽しみたい」とコメント。来年の活動について聞かれると、ベースの穴見真吾さんは「来年は新しいステージに立ちたい。まだライブで回れていないところに行ったり、アリーナなど大きい会場でワンマンライブしたり」と回答。来年もさらなる活躍が期待できそうです。

↑結成10周年で紅白初出場となった緑黄色社会 (C)NHK

 

11人組ダンスボーカルグループのJO1は、デビュー曲「無限大」を披露。大人数であることを生かしたダンスパフォーマンスは、動きもピタリとあって見ごたえのあるステージとなっています。

↑JO1のリハーサルの様子 (C)NHK

 

リーダーの與那城奨(よなしろ しょう)さんは、リハーサルを終え「リハはあっと言う間で、だんだん緊張してきました」と現在の心境を語り、「初出場ですが、全力でパフォーマンスするので楽しんで頂けたら」とコメント。メンバーの白岩瑠姫(しろいわ るき)さんは「JAM(JO1のファンネーム)のみなさんに恩返しと成長を伝えられるようなパフォーマンスをしたい」と、応援するファンへの感謝を述べています。

↑初出場のJO1 (C)NHK

 

こんほか、同日には石川さゆりさんやあいみょんさんなど、紅白常連アーティストのリハーサルも公開され、いよいよ本番を目前にして、会場となるNHKホールにも緊張感が漂ってきています。

↑石川さゆりさんのリハーサルの様子 (C)NHK

 

↑今回で4回目の出場となるあいみょんさん (C)NHK

 

今年の紅白歌合戦は12月31日の午後7時20分からNHK総合ほか、NHK BS 4K、NHK BS 8K、NHKラジオ第1などで放送されますので、注目のアーティストたちのステージをお見逃しなく!

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】