新作時計の潮流は、サイズの小径化。ケースが40㎜前後の“スマートサイズ”のモデルなら、知的な雰囲気を演出してくれます。モンブランの新作「4810」を時計ライター・篠田哲生さんがチェックしました。
私が採点しました!
時計ライター 篠田哲生さん
1975年千葉生まれ。時計専門誌、新聞、WEBなど、40を超える媒体で時計記事を担当しています。時計学校を修了した実践派です。
モンブランの価値は開発能力に絶対的な自信を持つ点
モンブランは時計ブランドとしての歴史は20年ほどですが、モノ作りブランドとしての実績は抜群。スイス国内の複数の開発拠点でムーブメント開発を進めており、オリジナリティの高い時計を作っています。
↑ヴァル・フルリエ製Cal.MB LL 100。凝ったクロノグラフムーブメントを採用できるのも強みです
最新作はモノ作りの最高峰を目指す意志を込めた一本
モンブラン
4810 クロノグラフ
オートマティック
55万6200円/6月発売予定
【素材:ステンレススチール】
【ケース径:43㎜】
【防水性:50m】
【駆動方式:自動巻き】
新登場した「4810」は、名峰モンブランの標高を意味し、創業110年を機にモノ作りの原点を見つめ直したシリーズです。本機のクロノグラフに関係する針は全てブルーでまとめられ、視認性を向上させています。
ダイヤルには精緻なギョシェ彫りが施されています。インデックスはレッドゴールド仕上げです。
ケースに沿わせるようにプッシュボタンをデザイン。ケースの優美さを引き立てます。
【プロの3項目採点】
ドレッシーなクロノは優雅の極み
仕上げ:5
装着感:5
コスパ:5
合計15/15
「スポーティなイメージの強いクロノグラフですが、本来は複雑機構を搭載した格上時計で、ドレスアップのための紳士の小道具でした。この価格で手に入れられるとは見事です」(篠田さん)
スマートな「4810」コレクション!
モンブラン
4810 デイ デイト
38万8800円/7月発売予定
【素材:ステンレススチール】
【ケース径:40.5㎜】
【防水性:30m】
【駆動方式:自動巻き】
曜日と日付を表示する実用的なデイデイトモデルは、特にビジネスユースに最適。文字盤中央下に配されたモンブランスターから広がる美しいギョシェ模様は、ブランドのこだわりの表れでしょう。
モンブラン
4810 オルビス テラルム
82万6200円/8月発売予定
【素材:ステンレススチール】
【ケース径:43㎜】
【防水性:50m】
【駆動方式:自動巻き】
8時位置プッシュボタンを押すと、時針と都市表示などが連動。現在地を6時位置に合わせてワールドタイムを使用できます。ナイト&デイを兼ねる地図の色は気温帯を表示。
【URL】