ファッション
スニーカー
2016/5/11 13:12

アシックスタイガーが復刻中! 最注目は才色兼備の逆輸入モデル「ゲルライトⅢ」!

アシックスタイガーといえば、「小学校の頃履いていたな~」と思わず感傷にひたれるような、アラフォー世代にはなんとも懐かしく感じるブランド。実は、そんなアシックスタイガーが、2015年からしっかりと復刻されているのです。

 

1990年のランニングシューズをベースとし現代風にアレンジ!

20160510-s4(7)

復刻版のアシックスタイガーは、かつて人気を集めた1980年代から1990年ごろの各競技用のシューズがベース。現代風のカジュアルなデザインを取り入れるなどして、アレンジが加えられています。

 

そんなアシックスタイガーを代表するモデルが、ゲルライトⅢなんですね。デザインのベースとなっているのは、1990年に発売したランニングシューズ。最大の特徴は、タン(ベロ)部分の素材にスポンジ材を使い、縦に大きく2分割することで甲部分を包み込むようにフィットさせる独自の構造「スプリットタン」です。足入れ感が良く、履いているときもベロ部がずれない設計で、他を圧倒する高いフィット感が得られるのです。

 

日本よりも先に欧米などの海外でブレイク!

そんなゲルライトⅢは、2015年からアシックスタイガーが本格展開し始めた途端、国内外のスニーカー専門店やモンキータイムなど様々なアパレルブランドとのコラボレーションモデルを発表しています。注目を浴びるようになったのは、欧米でのブレイクがきっかけ。アシックスのシューズのシンボル、「アシックスストライプ」が新鮮かつ斬新だったからです。さらにランニングシューズのテクノロジーが詰まった高性能モデルゆえ、快適に履けるのも多くのユーザーを魅了した一因といえるでしょう。

 

優れた衝撃緩衝性と高いデザイン性が同居する

20160510-s4(3)

前述しましたが、タン(ベロ部)と足首部が一体化した、スプリットタンと呼ばれるシュータンを採用。足の甲を締付けず、シューズ内で足がズレることを解消した革新的なシステムなのです。実際に履いてみると、高いフィット感ながら、余分な締め付けがなく快適そのものでした。

 

20160510-s4(4)

ゲルライトⅢのアッパーはメッシュが定番。ですが、オールスウェードのバージョンも用意されており、こちらもオススメです。スウェードならではの高級感があり、大人っぽい着こなしにもマッチしますね。

 

20160510-s4(5)

ミッドソールには衝撃緩衝性の高いゲルを内蔵した、異硬度成型ミッドソールを採用。ランニングシューズらしい機能が詰め込まれています。

 

20160510-s4(6)

側面には、アシックスの顔ともいうべきおなじみのブランドアイコン、アシックスストライプが。よく見るとスムースレザー×ヌバック(起毛皮革)による二重構図なのです! 1枚の素材ではなく2枚も重ねるとは、アシックスタイガーならではのこだわりが表れていますね。

 

20160510-s4(1)

実際に履くとソールのボリューム感を感じますが、まったく重さを感じさせないのがビックリ! さらにカカトが接地した際には余分な反発を感じることなく、スムーズに歩くことができます。

 

スプリットタンやゲルを内蔵した異硬度成型ミッドソールという、ランニングシューズらしい高い性能。そして様々なパーツで複雑に構成されたアッパーなど、高いデザイン性にも目を見張るばかり。いまトレンドのラフなスポーツスタイルにもハマりますし、いま最も旬なモデルといえるでしょう!

20160510-s4(2)

 

アシックスタイガー

ゲルライトⅢ TQ624L.9090

1万5120円

2015年に復活したアシックスタイガーが、1990年に発売したランニングシューズ、ゲルライトを復刻したもの。独自の素材使いやカラーリングでアレンジしています。

 

【URL】

アシックスタイガー http://www.asicstiger.com/jp/ja-jp/

アシックスタイガー ゲルライトⅢ https://www.onitsukatigermagazine.com/store/products/detail.php?product_id=999&classcategory_id1=2283&category_id=0

 

 

心斎橋オーパにポップアップストアもオープン決定!

住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目4-3

心斎橋オーパ1F イベントスペース

電話:06-6244-2121

営業時間:11:00~21:21

定休日:無し