ファッション
バッグ
2019/2/27 20:15

通勤に便利なリュックをスーツにカッコよく合わせるにはどうしたらいい?

通勤カバンとして、最近街でよく見かけるビジネス向けのリュックが気になるけれど、スーツに違和感なく合わせられるか、心配ですよね。そこで人気スタイリストで、「もう野暮ったくならない! クールビズをスマートに着こなす方法」で登場いただいた若梅さんに、今回は、リュックをカッコよく見せるスーツの着こなし方や、リュックの背負い方、またおすすめのリュックまでを教えてもらいました。

 

ビジネス向けリュックをスマートに取り入れるには?

━━━通勤にリュックを使いたいと思っているんですが、スーツとの相性が心配です。

 


若梅さん「たしかに、リュックはビジネスシーンではカジュアルに見えすぎてしまうことがありますね。うまく取り入れるためには、まずはスーツの着こなしが重要です。リュックを使う際は、かっちりとした印象に見えるスーツを選ぶと、おしゃれでカッコよく見えますよ。一番おすすめなのは、定番のネイビースーツ。そのほかにも、少し柔らかい印象を与えるミディアムグレーなどもリュックとの相性がいいですね」

 

━━━リュックがカジュアルな分、スーツを少しかっちりした印象にする必要があるんですね。

 


若梅さん「その通りです。あとは、スーツのサイズ感も大切ですね。大きめのスーツで肩幅が合っていないと、だらしなく見えてしまうんです。スーツにビジネスリュックを合わせるときは、ジャケットは自分の肩幅にぴったりと合ったもの、パンツの裾丈は靴の甲につくぐらいがジャストサイズで、スッキリ見えます。あと、リュックを背負うとスーツが型崩れしたりシワになったりもしやすいので、きれいに着こなすために、防シワ加工のスーツを選ぶのもおすすめです」

 

━━━なるほど、リュックを合わせるには、まずはスーツをカッコよく着こなすことからですね! ビジネスリュックを選ぶときは、どんなタイプを選べばいいでしょうか?

 


若梅さん「ビジネスマンの持っているブリーフケースに近いタイプは、スーツとの相性がぴったりです。ブリーフケースのような、四角形があまり崩れないシンプルなデザインのものがおすすめですね。素材は、やはり革素材が一番マッチします。ただ、価格や、耐久性や防水性などの機能的にはナイロンの方がいい場合もあるので、好みによって、レザーかナイロンのどちらかを選ぶのがいいでしょう」

 

━━━ビジネスでは、なるべくすっきりとしたリュックがいいんですね。でも、アウトドア用リュックのように、外側にポケットがたくさん付いていた方が、使い勝手はよさそうな気がしますが……。

 


若梅さん「ビジネスマンはPCや手帳、ペンなど、たくさんの荷物を持ち運ぶ必要があるので、収納面も大切ですよね。でも、ポケットやファスナーが外側にたくさん付いているものだと、ディテールが目立ってしまって、スーツにはマッチしません。私のおすすめは、youtaの『ダレスリュック』。開口部が大きく開いて中身を取り出しやすい、“ダレスバッグ”のリュックタイプです。外側はシンプルで、内ポケットや、PCやタブレット端末などを入れるクッション、仕切りなどがたくさん付いているので、使いやすいと思いますよ。革製で見た目がクラシカルなので、スーツにも合いますよ」

 

━━━たしかに、使いやすそうですね! ところで、リュックを背負ったときのベストな高さってあるんでしょうか?

 


若梅さん「スーツに合わせるときは、きちんと背中にフィットする高さがいいかと思います。窮屈にならない程度に背中にフィットする高さなら、背負っていても疲れづらく、見た目もカッコいいですよ」

 

━━━おしゃれなリュック通勤にグッと近づいてきた気がします。! もし、若梅さんおすすめのリュックを使ったビジネスコーディネートがあれば教えてください。

 


若梅さん「営業職などでスーツをきちんと着る場合は、ネイビーの無地のスーツに、シャツ、ネクタイ、黒の革靴、黒ベルト、黒い無地の革製リュックが一番ハマると思います。ラフな服装でもOKな場合は、足元をスニーカーにしたり、インナーをニットやカットソーで外してみたりするのもおすすめです。靴やインナーを変えるだけで、見え方が変わるので、シーンに合わせてコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか」

 

━━━では、取引先の会社へ行くときに背負っていくなら、ビジネスリュックのマナーで気をつけることはありますか?

 


若梅さん「取引先へ訪問するときは、オフィスの前で肩から下ろして、手で持って訪問しますよね。先ほど紹介したダレスリュックは、3WAYタイプで手提げバッグとしても使えますから、移動のときはリュックとして、訪問するときは手提げとしてなど、TPOに合わせて変えられるのがメリットです」

 

ビジネスマンに最適な多機能、3WAYの「ダレスリュック」

↑防水の革素材なので、雨の日でも大丈夫!
↑防水の革素材なので、雨の日でも大丈夫!

 

↑PC(13〜15インチ)やタブレットもらくらく入る大容量
↑PC(13〜15インチ)やタブレットもらくらく入る大容量

 

↑木製ハンドルにカスタマイズすれば、より上品な印象に
↑木製ハンドルにカスタマイズすれば、より上品な印象に

 

↑おそろいの傘用の革製ケース(別売り)で、よりおしゃれに!
↑おそろいの傘用の革製ケース(別売り)で、よりおしゃれに!

 

ビジネスリュックでおしゃれ&快適に!

若梅さんのアドバイスを参考に、早速ビジネス向けのリュックを購入! 通勤中に両手が空くから、電車やバスでも読書が楽しめて、なんだか通勤時間が前よりも有意義に過ごせるようになった気がする。今度は自転車通勤にも挑戦してみようかな。社内で仕事をする日は、スニーカーとコーディネートしたりして、もっとスーツスタイルで冒険してみようっと!

 

【商品情報】


youta「Y-0003 ダレスリュック
2万9160 円(送料無料)
youta楽天市場店にて、横型の「Y-0003 ダレスリュック M」も発売中。

 

ファッションスタイリスト/若梅さん

ファッション誌や広告、カタログなど、さまざまな媒体でスタイリングを担当するほか、芸能人のスタイリストとしても活躍。モードからクラシックなスーツ、ドレスまで幅広い分野に精通。企業への講演や、イメージコンサルタントとしても活動している。
[インスタグラム]@waka_ume
http://waka-ume.com/

 

TAG
SHARE ON