ファッション
2016/5/25 16:38

40代ならご存知の「TIMEX SAFARI」に初代機の復刻版が登場

アメリカを代表する時計メーカーのタイメックスより、ファン待望の「サファリ」が復刻されます。1989年に製作された映画『7月4日に生まれて』にて主演のトム・クルーズが着用し、1990年代に日本で起こったカジュアルウオッチブームの一角をなした「TIMEX SAFARI」。懐かしいと思う人も多いのではないでしょうか。

 

4半世紀ぶりの忠実復刻を実現

今回の復刻に際して、実はオリジナルモデルの設計図面などが残っていなかったためにデッドストックを3Dスキャンにかけたり、技術者の目と手によって解析作業を行ったりと、かなり時間をかけて1988年発表の初代モデルを再現したとのこと。

TW2P88300 のコピー
↑新作の「サファリ復刻版」。1万4000円(税抜)。5月下旬発売予定

 

驚くのは、特徴的なブラウンの編み込みストラップ。当時製造していたレザーメーカーが現在も操業していたことから、本機のために特別に再現してもらったそうです。

 

製品自体は、何度も仕様変更されてきましたが、ここまで初代モデルに近づけたものは、新作「サファリ復刻版」が初。1988年の発表から28年もの歳月を超えて蘇ったわけです。

 

初代機は映画の中でトム・クルーズが着用

トム・クルーズが第62回アカデミー主演男優賞を受賞した、オリバー・ストーン監督作品『7月4日に生まれて』のクリップを見てみると、1分27秒あたりに「TIMEX SAFARI」が出てきます。

新作にも使われている特徴的なゴールドのベゼルが銃を構える左手にしっかり見えますね。

 

文字盤は24時間まで表示の入ったミリタリースタイル、回転ベゼルにはコンパススケールが入っています。タイメックスといえば、文字盤全面発光の「インディグロナイト」が有名ですが、本機では忠実な再現のために、あえて非装備となっています。

 

TW2P88300_FrontView_low

タイメックス

サファリ復刻版

Ref.TW2P88300

1万4000円(税抜) 5月下旬発売予定

 

【 SPEC】

ムーブメント:クオーツ

素材:レジンケース、レザーストラップ

サイズ:幅約37mm

防水性:3気圧

 

【URL】

TIMEX http://www.timexwatch.jp/

SAFARI復刻版 先行予約受付 http://www.timexwatch.jp/fs/timex/TW2P88300

TAG
    SHARE ON