USのクラフトマンシップが宿る待望の新作とは?
【Q.11】アメリカ生産にこだわる理由を教えてください?
山崎 コストだけを追求していくのであれば、他の国にシフトしたり、技術を追求して3Dプリンターに頼ったりなど、別のアプローチもあります。しかし、ニューバランスが最も大切にするのは、クラフトマンシップと地域コミュニティです。
スコヘーゲンにある工場には、熟練の職人が数多く在籍します。この方達が先代から受け継いだ技術で作ること。そして、その技術を後世に伝えることを大切にしています。これは、“地域雇用を率先することで地域経済を安定させる”という、企業理念につながることでもあります。
また、スコヘーゲン工場の近くには本社やラボがあるので、新しい開発や研究結果をすぐに試すことができるのもメリットのひとつです。
【Q.12】2020は遂にファンが待ち望んだ5年振りの復刻リリースがあります。今回の特色を教えてください。
山崎 今回のM1300JP3も、2015年にリリースした完全復刻の仕様を引き継ぎ、カラーコンビネーションやステッチワーク、ビブラムソールの採用と、オリジナルを完全再現しています。前回との大きな違いは、上質レザーとして知られるHorween社のマテリアルを採用し、さらに高級感を高めているところです。いかにHorween社のレザーをブランドを象徴するグレーカラーに近づけるか? が最大の課題でした。
【Q.13】M1300JP3の発売はいつからはじまるのですか?
山崎 2020年2月22日を予定しています。現在、ニューバランス公式オンラインストアでは2月12日正午まで抽選応募を受付中です。店舗での販売方法はそれぞれ異なりますので、取扱店舗などに関してもオンラインストアをご覧ください。
ニューバランス
M1300JP3(2月22日発売予定)
3万7400円(税込)
※:オリジナルボックス、2020年版シューズバッグ、Horween社のタグ付属
撮影/我妻慶一
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】