デイパックの弱点を解消するために試作を重ね、3年の時を経てたどり着いた新発想――それは用途に合わせてフェイスが反転する“リバーシブル”なデイパックというアイデアです。アクティブに生きる都市生活者に提案する機能を盛り込んだ、フルクリップの新型大容量バッグパックの詳細を解説していきましょう。
最新ミルスペック生地を採用! リバーシブルなデイパック
フルクリップ
マルチデイパック「180(ワンエイティ)」
2万196円(送料込)
3年の試作期間を経て誕生した、全開口式のリバーシブルデイパック。メッシュポケットの面を表にすれば夏らしいフェイスになり、容量1ℓのサブポケットは内装ポケットとして機能。リバーシブル対応にするため、メインファスナーにはYKK社製ビスロンファスナーの5番を採用しています。肩紐の調整を瞬時に行なえるクイックリリースシステムも装備。サイズ:約W330×H440×D140/ショルダーストラップ500~860㎜、質量:610g(容量約17ℓ)。
↑ブラック
↑A-TACS LE
↑A-TACS iX
試作を重ねてたどり着いたリバーシブルという新発想
日々のワークアウトや自転車通勤など、アクティブな都市生活者にとって、両手が使えるデイパックは欠かせません。しかし、メイン荷室へのアクセスは半開程度の仕様がほとんどで、モノの出し入れにストレスを感じることが多いのも事実。この悩みを解消するために大開口バッグの試作を重ねていたフルクリップが、ひとつの答えを導き出しました。それはファスナーが全開するのはもちろん、前面部を取り外すことができ、リバーシブル仕様で仕上げた画期的なデイパックです。
メイン素材はインビスタ社のコーデュラ1000がべース。最新ミルスペック生地を含めた全3色展開です。その素材と同色同柄のメッシュファスナーポケットがついた面と、容量1ℓのサブポケットがついた面を、用途に合わせて反転・固定できます。また、ミルスペック準拠の樹脂クリップ「ウェブドミネーター」を標準装備。本来は余ったストラップテープをまとめるパーツですが、ショルダーストラップ前面でペットボトルなどを固定するパーツとして応用できます。
また底面左右両サイドの隠しファスナーポケットなど、搭載する機能はすべて都会をアクティブに遊ぶための提案。生活を豊かにする新発想が詰まったひと品です。
ヘルメットとシューズがすっぽり入る大容量なので、ジムバッグとしても必要十分なサイズ。荷物を詰め込んでも素材使いと厚めのストラップにより、劇的に軽く感じます。
底面左右両サイドには、小型のファスナーポケットを搭載。スマホや小型の財布など、頻繁に出し入れするモノが収納可能です。ファスナーは内側に配置され、セキュリティ面も安心。
内部の背中側には、衝撃吸収用のウレタンパッドを内蔵。タブレットやノートPCなどを収納するスペースを確保しました。現代の都市生活に求められる機能をすべて網羅しています。
折りたたみ傘や製図ケースなど細長いものをホールドできる「バインドコード」システム。ホールドするモノの直径に合わせて、ロープがスライドでき、密着性を高めて固定可能です。
メインコンパートメントの前面部は総ファスナーにより取り外し可能。容量1ℓのサブポケットがついた面と、濡れモノの収納に重宝するメッシュファスナーポケットがついた面のリバーシブル仕様です。
米軍などに多くのミルスペック準拠樹脂パーツを供給するITWネクサス社製のクリップ「ウェブドミネーター」を標準装備。ボトルなど円筒形のものを、ショルダーストラップ前面に固定できます。
数々のブランドOEMを手掛けてきた圧倒的な技術力
フルクリップの機能的で独創性の高いデザインを手掛けるのは、自ら裁断・縫製までもこなす代表の平垣 了さん。入手困難なミルスペック素材を適材適所で使えるのも、氏の人脈と知識の賜物。海外メゾンのOEMを手掛けてきた専門工房が母体で、難易度の高い作り込みや縫製もお手の物です。
最新ミルスペック生地も採用! インビスタ社の高機能ファブリック
水加工を施したインビスタ社の高機能ファブリック「コーデュラ1000」を採用。摩耗、引き裂き、すり切れに強く、ハードな使用下でもダメージが少ないのが特徴です。カラーはビジカジ対応のブラックと、市街戦用にA-TACS社が開発したブラック迷彩「A-TACS LE」に加え、同社の最新パターン「A-TACS iX」を国内で初めて商品化させました。
↑color:ブラック
↑color:A-TACS LE
↑color:A-TACS iX
【URL】
マルチデイパック「180(ワンエイティ)」 https://hon-mono-keikaku.com/item/?p=3903