SOPH.co.,ltd.が運営するスニーカーショップ「A+S」が、プラントハンターの西畠清順氏を迎え、インスタレーション展「秋光彩々」を10月15日から23日まで開催します。
SOPH.co.,ltd.は、3ブランドを展開しているファッション界のリーディングカンパニー。普遍的なウエアをベースにしながらよりブラッシュアップしたコレクションが魅力の「SOPHNET.」、架空のフットボールチームを想定して、プレーヤー、サポーター、チームを取り巻く人々をイメージしたアイテムが揃う「F.C.Real Bristol」。そして毎シーズン多彩な変化を見せる「uniform experiment」を展開しています。
西畠清順氏は150年続く花と植木の卸問屋の五代目。国内外で数千種類の植物を収集している西畠清順氏は、SOPHNET. の2016年秋冬コレクションのオフィシャルビジュアルに登場しています。そんな西畠氏が全体のプランを設計した「秋光彩々」展とは、このために制作した植物を使ったアート作品を「A+S」の空間に展示するという企画なのです。
なかでも目玉といえるのが、西畠氏の持つ兵庫県にある植物園で栽培した鶏頭(けいとう)という花を使用した、スニーカーをモチーフにした巨大なオブジェです。その製作を担当したのが、フラワーショップ「poin neuf」を主宰するアーティストの川口昌亮氏。そして、SOPHNET.のシーズンビジュアルを手掛けるスタイリスト野口強氏が、ファッションの観点から展示をディレクションしています。
スニーカー×植物という異色のコラボレーションは、なかなか見られませんね。原宿に来た際には、ぜひともチェックしてみて下さい!
Seijun Nishihata meets A+S「秋光彩々」
会場:A+S(ARCHITECTURE AND SNEAKERS)
期間:10月15日(土)~10月23日(日)
住所:東京都渋谷区神宮前3-34-10 2F