所有するよりコストを削減でき、使いたいときに気楽に利用できる。「所有」から「共有」に変えて、身軽な暮らしを始めてみませんか? 本稿ではハイブランドスーツ、ブランドバッグ、腕時計などファッションに関するシェアリングサービスを紹介します。
※こちらは「GetNavi」 2023年4月号に掲載された記事を再編集したものです。
買うにはためらう高級品でトータルの印象を底上げ!
ファッションアイテムは、同種のアイテムでも数千円から百万円超えまで価格帯は幅広い。また家電などと異なり、ひとつ買えばそれを毎日使えるというわけではなく、ある程度の点数を揃えておく必要もある。それだけに、レンタルを利用するメリットが大きいジャンルと言えるだろう。
「男性の場合、服は借りるより買う人のほうが多いはずですが、就活やプレゼンなど〝ここぞ〟という日に高級スーツを借りてみる、という使い方は大いにアリだと思います」(MBさん)
冠婚葬祭用など、買うほどではないが必要になるアイテムにもレンタルは便利。ほかにオススメの使い方はあるのだろうか。
「時計やネクタイといったワンポイントで高級品レンタルを使ってみること。自分が普段使いしているスタイルにごく自然に取り入れられるはずです」(MBさん)
【その1】ハイブランドスーツ
CENDRILLONHOMME(サンドリヨン オム)
フランス語で「シンデレラ」を意味する「CENDRILLON」に、「HOMME(男性)」を付けたのが名称の由来。いつもと違う自分になれる体験を男性もできるようにという思いが込められている。ハイブランドのスーツやシューズをオンラインでレンタルするサービスで、試着システム(有料)もある。
サービス開始年月:2015年12月
利用者数:約2万1000人
サービス展開エリア:全国(オンライン)
利用料金:1万6000円〜(セットアップスーツ)
■取り扱いブランド例
・インポートブランド
エルメネジルド ゼニア、トム フォード、ディオール オム、プラダ、グッチ、サンローラン、イザイア、タリアトーレ、スティレ ラティーノ、ラルディーニ、デ ペトリロ、ベルベスト、ブリオーニなど
・国内ブランド
トゥモローランド、ビームス F、ブリッラペルイルグスト、リングヂャケット、グジなど
・シューズブランド
上記インポートブランド以外に、ベルルッティ、ジョンロブ、エドワードグリーン、オールデンなど
シンデレラのような体験を男性でも味わえる!
ハイブランドスーツのレンタルサービス「サンドリヨン オム」の魅力は、数十万円ものスーツを1万円台からレンタルできてしまうということ。プロのスタイリストにも利用者がいて、出演者の衣装としてメディアに提供されているスーツも数多い。
レンタルするスーツは単にカタログから選ぶのではなく、「利用シーン」「予算」「体型」などを伝えると、最適なコーディネートを提案してもらえる。そのため、利用したい日の2週間くらい前から相談するのがオススメだ。メールのほか、電話やLINEでも相談できるので、きめ細かいサポートを受けることができる。なお、相談の段階では費用が発生しないので安心だ。
基本的に、レンタル期間は到着から4泊5日。実際に着て判断したい場合には、有料で試着してみることもできる。
もっとおトクワザ!
日本人に合わせて調整済みで仕立て直し費用も節約できる
一般的に、インポートブランドは「仕立て直し」の費用が高額になることも。CENDRILLON HOMMEのスーツは日本人の体型に合わせて調整済みなので、その面でもおトクだ。