ファッション
2023/9/29 20:30

The定番!「L.L.Bean」のスコッチ・プラッド・フランネル・シャツを改めて振り返る

1937年の登場以来、品質の高さで世界中で愛され続けてる「L.L.Bean(エル・エル・ビーン)」の「スコッチ・プラッド・フランネル・シャツ」。エル・エル・ビーンを象徴するアイテムのひとつである本作は、何と言っても80年以上にわたって変わらぬ品質を誇り、今もなお人々の心を掴んでいます。そんなスコッチ・プラッド・フランネル・シャツの良さを、今改めて振り返って見ようと思います!

 

L.L.Bean「スコッチ・プラッド・フランネル・シャツ」の写真を先見せ(画像をタップすると閲覧できます)】

 

86年の歴史があるフランネルシャツ

スコッチ・プラッド・フランネル・シャツは1937年、エル・エル・ビーンの秋カタログ誌上でその産声を上げました。素材はプレミアムな長繊維コットン、起毛加工はポルトガルの熟練の職人によるもの。ポルトガルは200年以上前から繊維製品生産の聖地として知られています。ブラックウォッチをはじめとするオーセンティックな柄は、スコットランド・タータン登録局のアーカイブを忠実に再現した“真のタータン・チェック”となっています。 また、洗濯や摩耗によって色落ちしにくい糸染めを採用していますよ。

 

【POINT1】一般的な綿花に比べて長い繊維

素材は、一般的な綿花に比べて約6.4ミリ長い繊維を持つ長繊維コットン。このプレミアムな素材の魅力を100%引き出すため、エル・エル・ビーンと数十年来の揺るぎないパートナーシップを築き上げているのが、ポルトガルの織物工房。

 

【POINT2】スコットランド伝統のタータン・チェック

このブラックウォッチというオーセンティック・パターンは、スコットランド・タータン登録局のアーカイブを忠実に再現。職人の手によって起毛加工は、表裏各8回施されています。

 

【POINT3】襟はボタンダウンで形も崩れにくい

襟周りは襟の先端にボタンが付いているボタンダウンシャツ仕様。カジュアルな印象ながら、襟の形が崩れないため、首回りをきれいに魅せてくれます。

 

【POINT4】袖のボタンは2つで調整も効きます

袖口にはボタンが2つ配され、袖口の幅を好みで2段階から設定することが可能です。

 

【POINT5】ジャパンサイズと米国サイズから選べる

スコッチ・プラッド・フランネル・シャツはジャパン・フィットと米国フィットがあるので、好みのコーディネートに合わせてシルエットやサイズ選びができます。

 

 

実際に袖を通したときのふんわりとした肌触りは、時代を超えて愛され続けるエル・エル・ビーンのフランネルの最大の魅力です。そのたしかな品質を守りながらも、伝統の域に収まってはいません。基本のシャツ・スタイルに加え、多彩なバリエーションもラインアップ。それらのアレンジバージョンにも要注目です!

L.L.Bean

スコッチ・プラッド・フランネル・シャツ

8690円(税込)

 

撮影/中田 悟