YouTubeはモバイルアプリ内で、友達に直接メッセージを送ったり、動画を共有できたりする新機能のテストを開始しました。これにより、ほかのメッセージアプリやメールを使わずにおすすめの動画を手軽に送り合えるようになります。

Googleが公式に発表したこの機能は、「お気に入りの動画(長編、ショート、ライブ配信)をシェアし、YouTubeアプリ上でそのまま会話できる」というもの。つまり、YouTubeがモバイル版でDM(ダイレクトメッセージ)機能を提供しようとしているのです。
テストに参加できるのは18歳以上のユーザーで、YouTubeチャンネルにサインインしている必要があります。
ほかのユーザーを動画共有に招待するには、通知ベルをタップして共有オプションを選択し、招待リンクを取得して相手に送信。相手が承認すると「承認されました」という通知が届きます。
設定が完了すると、プレイヤー下の共有ボタンから連絡先リストが表示され、すぐに動画をシェアできます。会話を長押ししてオプションを選べば、メッセージの送信取り消しや削除も可能です。
現時点でこのテストはポーランドとアイルランドのみで実施されています。提供地域の拡大は未定ですが、ユーザーから最も要望の多かった機能の1つとされており、期待が高まります。
Source: Google
via: Android Authority