空き巣の侵入手口で最も多いのが「無締り」。いわゆる、鍵の締め忘れだ。ゴミ出しの一瞬の隙をついて侵入されるケースもある。一戸建てやアパート、中古マンションの玄関をオートロック化すればセキュリティレベルは格段に上がる。
玄関のオートロック化でゴミ出し無施錠を防ぐ!
警視庁によると、侵入窃盗の侵入手口は「無締り」が最も多く、半数近くを占めている(2024年統計)。住居形態別では、一戸建ては47.6%、3階建て以下共同住宅は51.0%、4階建て以上共同住宅は42.5%となった。
侵入経路別では、一戸建ては「窓」が最も多く52.9%、「表出入口」は22.0%、3階建て以下共同住宅は「表出入口」47.6%、「窓」38.4%、4階建て以上共同住宅は「表出入口」61.2%、「窓」25.7%。一戸建てでは窓の鍵の締め忘れが最も多く、共同住宅は玄関の鍵の締め忘れが最も多い。
玄関の無施錠は、ついうっかりで起こりがちだが、ゴミ出しなど少しの時間なら大丈夫だろうと考えて意図的に施錠しないケースもある。ところが、侵入窃盗犯は下見してターゲットの生活パターンを把握していることも多く、この“ちょっとした隙”を突いて侵入し、目につくところに置かれている財布やスマホなどの貴重品だけを盗んですぐに逃走するパターンがあるのだ。
こうした、玄関のうっかり無施錠や、隙間の無施錠を防ぐことができるのがスマートロックだ。サムターン錠にかぶせることで既存の鍵を簡単にオートロック化できる。解錠するには、スマホアプリやNFCカードのタッチ、パスワード入力、最新モデルでは指紋認証、手のひら認証、顔認証で開くものもある。いちいち鍵を取り出して施錠・解錠する手間がなく、オートロック化でセキュリティレベルが格段に向上するスマートロックは、防犯の必需品だ。
スマートロックのメリット
1.オートロック化で施錠忘れが防げる
2.ゴミ出しなどちょっとした外出でも施錠が簡単
3.施錠を忘れてもスマホで操作できる
4.意図しない解錠をスマホの通知で知ることができる
5.施錠・解錠をトリガーに家電をコントロールできる

内側はワンタッチで施錠・解錠、外からは顔認証で解錠

スイッチボット
ロックUltra
2万2980円(1個)
スイッチボット
顔認証パッド
1万6980円
既存のサムターン錠を覆い隠すように安定的に取り付けられるスマートロックは、三重給電方式でバッテリー切れでも安心。内側からはワンタッチで施錠・解錠できる。顔認証パッドは、指紋認証、パスワード、交通系IC、Apple Watch対応。


取り付け場所を選ばないスリムなロックと開閉パッド

キャンディハウス
SESAME 5 Pro
5478円
SESAMEフェイス Pro
6578円
幅4.5cmのスリムサイズにより、取り付け場所を選ばないスマートロック。ブラシレスモーターの搭載により、静音性と耐久性を実現した。顔認証で解錠するフェイス Proも小型化。小さくても大型レンズにより斜めからも顔認証できる。


シリンダー錠自体をスマート化してスッキリ使いやすく

美和ロック
スマート電動サムターン
DTRSⅢsmartシリーズ セパレート
15万8400円(2ロック、MIWA Direct価格)
既存のシリンダー錠をスマート化。ドアがスッキリし、外付け機構の脱落により操作不能になる心配がない。ハンズフリー解錠のほか、スマホからの施錠・解錠操作や通知機能も利用できる(中継器と有料サービスへの加入が必要)。


侵入経路は玄関だけじゃない!窓にはセンサーで隙なし
窓のクレセント錠をオートロック化するのは難しい。そこで手軽にできる防犯対策が開閉・振動センサーだ。開閉センサーは窓が開くとスマホアプリに通知が飛び、振動センサーは窓破壊の衝撃を感知すると通知。通知が来たら室内カメラで状況を把握、侵入者を発見したら警察に通報する。空き巣の場合、ガラス破りからの侵入も多く、窓の防犯対策も重要だ。
モーションセンサーで外出・帰宅モードを切り替え

スイッチボット
開閉センサー
2980円
窓や玄関が開いたらスマホに通知を送る。モーションセンサーを搭載しており、扉に設置した開閉センサーを通過することで外出と帰宅を認識、自動で外出・帰宅モードに切り替えられる。同時に照明が点くなど機器連携も可能。
スマートスピーカーに直接つながるMatter対応のスリムなセンサー

アカラ
開閉センサーP2
オープン価格(実勢4480円前後)
Matterに対応し、ハブなしでスマートスピーカーに直接接続することができ、スマートスピーカーのアプリで一括管理できる。スリムな形状に加え、マグネットでも貼り付けられるので、鳥かごなどペットケージにも利用可能だ。
振動で窓破壊など異変を察知、傾きや落下にも反応

アカラ
振動センサーT1
オープン価格(実勢2980円前後)
自社のハブとの連携により、振動・傾き・落下を検知してスマホアプリに通知を送ることができる。窓破壊だけでなく、開閉センサーが取り付けづらい金庫など貴重品の収納場所に取り付けて、振動により異変に気づくことができる。
※「GetNavi」2025年12月号に掲載された記事を再編集したものです。
※この記事のリンクから商品を購⼊すると、売上の⼀部が販売プラットフォームからGetNavi webに還元されることがあります。
※価格などの表示内容は掲載時点のものです。在庫切れなどによって変更の可能性もありますので、詳細は商品ページを確認してください。