ゲーム&ホビー
2016/6/25 20:00

料理のプロがクッキングトイを使ったら激ウマのオムレツと日本そばができた!

子どもでも手軽に楽しめるよう作られているクッキングトイのなかには、大人も大満足の本格料理が作れるものがあります。そこで、元々製品に同梱されているレシピに料理のプロ・ヤスナリオさんが具材とアイデアを“ちょい足し”。今回はオムレツと日本そばにチャレンジしてみました!

 

私が挑戦しました!

30-31_v_R

料理勉強家
ヤスナリオさん
シンプルで簡単な料理レシピをブログなどで公開。ヘビーメタル好きも相まって、「高円寺メタルめし」を運営しています。

 

グルグル回してふわふわのオムレツが作れる

30-31_o+_R

タカラトミーアーツ
ふわしゅわ びっくり!
レッツ!オムレッツ
実売価格3888円

卵を入れたあと、ハンドルを回して白身をしっかりかくはんすることで、スフレ状のふわふわオムレツが作れるトイ。白身はメレンゲ状になり、菓子作りにも使えます。対象年齢は15歳以上。

 

【作り方】

30-31_p_R

1.卵を2個用意して、ひとつずつ投入口へ。ハンドルを左右に回すことで、白身だけを下の容器へ落とします。

 

30-31_q_R

2.卵2つぶんの白身を下に落としたら、本体をしっかりと押さえながら時計回転でハンドルを回しまくりましょう!(約3分間)

 

30-31_r_R

3.白身がメレンゲ状になったらスイッチを下にスライドし、黄身を容器に落としましょう。さらに混ぜると写真のような状態になります。

 

30-31_s_R

30-31_t_R

4.バターを敷いたフライパンで焼きます。ふたをして少し待ち、表面に気泡が出て、裏に焼き目がついたら半分に折りましょう。

 

【プロがアレンジ】

30-31_u_R

ふわふわオムライス

冷凍のチキンライス 適量

●上記は卵以外の材料

温めたチキンライスにオムレツをのせるだけで完成。とにかくオムレツがふわふわなので、いつもより贅沢な気分が味わえますよ。

 

【JUDGE】
お手軽度:4
メニューの幅広さ:4
本格度:5

ハンドルを回すだけでプロの仕上がりに。作るのに少々コツがいります。

 

のどごしの良さ抜群の本格的なそばが打てる

31_sashikae_R

タカラトミーアーツ
そば打ち名人
実売価格4968円

そば打ちで最も難しいといわれる「水回し(=水を入れてこねる)」の工程を手軽に行えます。以降の「練り」や「のし」、「切り」も付属の器具を使えば簡単。対象年齢は15歳以上です。

 

【作り方】

30-31_x_R

1.そば粉と中力粉を混ぜて本体に入れます。そこに水を入れて、すぐにハンドルを回してかくはん。スピードが命です!

 

30-31_y_R

2.水を少量ずつ加えながら、しっとりと生地がまとまるまで、2分半ほどハンドルを回しましょう。水を入れすぎないよう注意。

 

30-31_z_R

30-31_aa_R

3.手で力を加えて、そばに粘りを出します。生地に粘りとつやが出たら、伸ばす&折るを繰り返し、ひとまとまりにしましょう。

 

30-31_bb_R

30-31_cc_R

4.のし板の厚さ調整ガイドを利用して、のし棒で生地を平らに延ばします。そして延ばした生地を1.5~2㎜の太さに切ります。

 

【プロがアレンジ】

30-31_dd_R

豆乳ごま冷し担々そば

豆乳 100cc

醤油 大さじ1

黒すりごま 適量

食べるラー油 適量

小ねぎ 適量

●上記はそば以外の材料

豆乳に醤油を混ぜて、ゆでたそばにかけます。食べるラー油とごまを適量投入したらできあがりです。小ねぎもお好みで。

 

【JUDGE】
お手軽度:2
メニューの幅広さ:4
本格度:5

そばの仕上がりはプロ級。工程が多いぶん手間もかかる印象です。

 

●アレンジレシピの材料は1人分です

 

【URL】
タカラトミーアーツ http://www.takaratomy-arts.co.jp/
ふわしゅわ びっくり! レッツ!オムレッツ http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/omelette/
そば打ち名人 http://www.takaratomy-marketing.co.jp/products_sobauchi/