ゲーム&ホビー
2020/1/7 10:30

「これはやるしかない。Switch買ってくるわ」学校で流行ったゲームを楽しめる「ボクらの消しゴム落とし+スポーツセット」レビュー

スマートフォンアプリやゲームの開発を行っている「SAT-BOX」。中でも注目を浴びている商品が、今回ご紹介する「ボクらの消しゴム落とし+スポーツセット」です。懐かしの遊びを「Nintendo Switch」で楽しめるようで、ネット上からは「めっちゃ学生のころに流行ってたな。超懐かしい!」「これはやるしかない。Switch買ってくるわ」といった声が。一体どのようなゲームに仕上がっているのでしょうか?

 

机の上が舞台のパーティーゲーム「ボクらの消しゴム落とし+スポーツセット」(SAT-BOX)

学校で盛り上がった伝説の遊び「消しゴム落とし」。休憩時間に机をフィールドにして、消しゴムを“ピンッ”と弾き合ったプレイヤーも多いはず。力加減が難しくて自滅することも多いため、スリリングなサバイバルゲームとして親しまれました。同作は「ボクらの消しゴム落とし」を筆頭に、「机でサッカー」「机でピンポン」の3作品をプレイできます。すべて“机の上”が舞台となっており、なんだか学生時代の記憶がよみがえりそう……。

 

同作の主役「ボクらの消しゴム落とし」は1人から最大4人までプレイでき、子どもや大人も手に汗握る戦いを楽しめるゲームです。モードは「対戦」「天下統一」「チャレンジ」「進め消しゴムくん」「カスタマイズ」など盛りだくさん。300種類以上の消しゴムが登場しますが、三角定規や鉛筆など様々な文房具を使って“オリジナル消しゴム”を作ることもできますよ。

 

さっそくバトルモードで消しゴムを弾いたところ、キラキラしたエフェクトとともに消しゴムがスーッと滑りました。消しゴム同士がぶつかった瞬間、相手がリングアウトして見事に勝利! 学校を彷彿とさせるグラフィックデザインがリアルで、思わずノスタルジックな気分になるかも。

 

4人対戦では消しゴム落としを応用したバトルも可能です。例えば“自分のエリアへ先にたどり着けば勝ち”というゲームは、落下しやすいエリアで消しゴムを弾く必要があるため少し難しい印象。ゴールに向かう前に相手の消しゴムを弾き飛ばしてもいいので、なかなか奥が深いですね。

 

他にも「机でサッカー」では、二頭身の可愛らしいキャラクターを操ってサッカーをします。自分だけのチームを作り、トーナメントで優勝を目指してみてください。「机でピンポン」は誰でも手軽に卓球を楽しめるゲームです。シングルスはもちろん、ダブルスでもプレイ可能。様々な卓球台とバラエティ豊かなラケットで、ピンポンを堪能しましょう。

 

 

 

 

実際に購入した人からは、「まさかこんなにハマってしまうとは…」「子ども向けと思いきや、大人も夢中になって遊べます」「みんなで遊んだらめっちゃ盛り上がった」と好評の声が多数上がっています。

 

懐かしのゲームやスポーツでエンジョイできる同作で、ぜひ遊んでみては?

 

【ギャラリー】