日本でも配信開始され、瞬く間に大人気となったスマホゲームアプリの「ポケモンGO」。ゲットナビウェブでは、ゲームを始めたばかりの初心者や、普段スマホゲームをやらない人のための「ポケモンGO講座」を開設しています
前回はジムでのバトルやポケモンの強化などについて解説しました。ポケモンを強化や進化させるに、同じポケモンを大量にゲットして「アメ」を入手する必要があります。また、めったに遭遇しないレアなポケモンをゲットして育成したいところでしょう。ポケモンGOには特定のポケモンが出現しやすい「ポケモンの巣」と呼ばれるスポットがあります。そこで、都内で有名なポケモンの巣をいくつか巡って、本当にレアなポケモンが出現するのかを検証してみました。
前回の記事
第1回「バトルと育成がポケモンの醍醐味」
ポケットモンスターの代名詞「ピカチュウ」を宮下公園でゲット!
ポケモンの中でもとりわけ人気が高いのが「ピカチュウ」でしょう。誰もがなんとしても入手したいはず。だた、ポケモンGOにおけるピカチュウは、闇雲にフィールドを歩いていても、まずお目にかかれないレア度が高いポケモンです。そこで、取材時点で「ピカチュウの巣」とされる、渋谷の宮下公園に出撃してきました!
日も暮れようとする夕方の宮下公園に到着。既に多くの人がポケモンGOをプレイしていました。人が多いということは、宮下公園にピカチュウがいるという期待が高まります!
その後、「おこう」を焚いて1時間ほどルアーモジュールが設置されたポケストップ周辺を探索してみましたが、全部で3回遭遇し、2匹ゲットすることができました。ただ、1時間で3匹しか遭遇しなかったことを踏まえると、ザクザクと出現するほどではないように思えます。コイキングやぽっぽは出まくりでしたが。
上野恩賜公園でコイキングとコダックを大量にゲット
レアポケモンではありませんが、コイキングとコダックの巣があるというウワサの「上野恩賜公園」で大量ゲットを狙ってみました。なぜ大量ゲットする必要があるかというと、コダックはゴルダック、コイキングはギャラドスという上位ポケモンにそれぞれ進化させることができるため。進化に必要な大量の「アメ」を入手するには、該当のポケモンをたくさんゲットするのが近道なのです。
たしかにコダックやコイキングが大量にいました。また、ルアーモジュールが設置されたポケストップも多いため、ザクザクと入手可能です。
不忍池弁天堂にはエレブーの巣があるというウワサ
筆者も入手していない「エレブー」の巣が不忍池弁天堂にあるとの情報を聞きつけて、気温30度を超える酷暑の中、アタックしてきました。
しかし、コイキングとコダックが大量に出現するものの、エレブーは姿すら現さず、おこうを焚いて待ち焦がれてみましたが、ご尊顔を拝見することは適いませんでした。不忍池弁天堂がエレブーの巣説はガセだったのでしょうか。この近辺もコイキングとコダックの巣である上野恩賜公園の範疇ということかもしれません。
錦糸公園でフシギダネを捕獲できるか!?
ポケモンGO配信開始当時から多くの人が押し寄せたことで有名な墨田区の錦糸公園ですが、取材時点では「フシギダネ」の巣というウワサがありました。フシギダネは、進化させるとフシギソウになり、さらに進化させるとフシギバナという強力なポケモンになるため、是が非でも大量入手したいところです。しかし、こちらも待てど暮らせどフシギダネは現れず、“おこう”の効果も虚しくノーゲットに終わってしまいました。
今
回のレポートで筆者が体感したのは、不忍池弁天堂や錦糸公園では、お目当てのポケモンに遭遇することすらできなかったことを踏まえると、レアモンスターの巣といっても大量にゲットできるわけではないということ。また、ネット上で囁かれているポケモンの巣についてのウワサは過信してはならないということも考慮しましょう。
そして、レアポケモンを狙う上で、最も重要なことは、ポケモンの巣は、ある日突然リセットされるということ。昨日まで出現していたポケモンが、今日は全く出没しないということが実際に起こっています。リセットは一定期間で行われるのか、ランダムで行われるのかは今のところ不明ですが、ポケモントレーナーによってネット上に投稿される生の声が重要な情報源になりますので要チェックです。
次回はポケモンGOをプレイする上で、よく耳にするバッテリー消費について解説します。お楽しみに!