ゲーム&ホビー
2021/5/24 20:30

「アルゴスの戦士」縛りアリ終盤ノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、オンラインサービスに加入すると遊べる「ファミリーコンピュータNintendo Switch Online」。今回は、FC版「アルゴスの戦士」の縛りアリ終盤ノーミスクリアに挑戦する。

 

↑横スクロールと見下ろし型マップを行き来しながら、ラスボス・獣王ライガーの牙城を目指す

テクモ(現:コーエーテクモゲームス)
アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃

無料(Nintendo Switch Online有料会員向けサービス)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

 

アーケード発のアクション。獣王ライガーを倒すため、ヨーヨー状の武器「ディスカーマー」を操る主人公「アルゴスの戦士」が立ち上がる。

 

成功報酬はヨーグルト、罰ゲームはヨーヨーに挑戦!

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、「アルゴス」という古代ギリシャの都市国家にちなんで、ギリシャヨーグルトとチーズをご用意しました。

 

フジタ(以下フ) ギリシャヨーグルトって普通のヨーグルトより少し高いんですよね~。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、主人公の武器にちなんでヨーヨーの技に挑戦していただきます。

 

 昔、ハイパーヨーヨーって流行りましたよね。アメリカンクラッカーとかもあったなあ。

 

途中回復をせずにノーミスクリアせよ!

↑主人公は聖地アルゴールを探索し、ライガーを倒す手段を探していく。仙人からもらったくさりガマを木やガケにひっかけて移動できるのがポイント

 

どうも~、フジタです! 「アルゴスの戦士」は結構あちこちの家にあったんですよ。初心者に優しいゲームで、謎解き要素があり、あらかじめ強くしておけばアクションが下手な人でも進んでいけます。逆に言うと謎解きがわからないと、かなり時間がかかります。詰んだ人もいると思います(笑)。

↑ファミコン版はアーケード版をベースに、複数のマップを行き来する探索型アクションにアレンジされた。RPG要素も追加され遊びやすくなった

 

僕は、主人公が走っているときのモーションが「戦いの挽歌」と同じくらい好きです。ちょっとマニアックですね(笑)。でもって今回は、必殺技を使わない、回復をしない、という縛りでノーミスクリアを目指します。このルールだとかなりキツいんですよ。多分ボス戦のときにすでに瀕死になっていると思うので、そこが見どころですね。

↑天空に浮かぶライガーの牙城。ここに行くためには、扉のなかにいる仙人からもらえる「ペガサスの笛」が必要

 

それでは「アルゴスの戦士」の終盤、アイテムの笛を取ってラスボスの城に行きましょう。基本的にはこのヨーヨーみたいな武器で敵を倒していきます。で、このゲーム、回復アイテムや回復の技、回復の部屋と回復の手段がたくさんあるんですけど、今回はそれはなしということで、そこがどうなるかですね~。ここをワイヤーで伝っていきます。あっぶない! ワイヤーに乗っているときは攻撃できない。やべぇ、このワンダメージがあとあと効いてくるので集中しないと。そしてここに笛があります。敵がいるんですけど、連射と位置取りが重要です。あっぶなーい! 何が危ないって、登ってきた穴に落ちると下に戻るとかじゃなくて一発でゲームオーバーなんですよ……。

↑ライオンの顔をしたラスボス・ライガーとの対決。腕の先についたドラゴンのような頭から弾を連射してくる。ジャンプして避けながら攻撃しよう

 

【最後まで主人公の体力はもつのか? 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)1987 コーエーテクモゲームス All rights reserved.