ゲーム&ホビー
2022/4/10 19:00

「レッキングクルー」94面~ラストのノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」で遊べる、名作アクション「レッキングクルー」をセレクト。最終面クリアなるか!?

 

↑全100面でステージセレクトも可能。数字が大きいほど高難度。自由に面を作れるデザインモードもあり

 

任天堂
レッキングクルー

「Nintendo Switch Online」1か月(30日間)306円~
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

 

マリオがビルを解体していくアーケード発のステージクリア型アクション。モンスターを回避しながら、ハンマーを振るって壁を叩き、すべて壊すとクリアに。

 

成功報酬は壁のようなパン、罰ゲームは本気の壁ドン

編集部(以下編) 今回の成功報酬は壁を壊すゲーム性にちなんで、壁と同じくらい硬い、伝統ある堅パンを用意しました! 素朴な味で人気があります。

 

フジタ(以下フ) 硬いものは好きですがこれだけ? 賞品を安く上げてませんか(笑)。

 

 いえいえ、いつもゲームにちなんだ賞品です!

 

 僕、フルーツでも熟してない硬いものが好きです(笑)。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、「フジタ本気の壁ドン&セリフ」を披露していただきます!

 

 壁ドン、やったことないなあ(笑)。引かれるやつですね。

 

ノーミスで94面からラストまでクリアせよ!

↑1面。モンスターやファイアボールに当たるとミス。壁を壊す順番を間違うと詰まってしまうことも。ファミコン版に2人同時プレイはない

 

 今回は任天堂の初期作「レッキングクルー」です。

 

 ゲームとしての出来は良くて、アーケードの対戦形式も楽しいんですが、これ、敵キャラの意味がわからなくないですか?(笑)怖くもないし、かわいくもない。もう少しポップにすればもっと売れたと思うんですよ。爆弾を連鎖させて一気に破壊する爽快感もあるのに……。

 

 ファミコン版はパズル要素が強いと言われていますね。

 

 対人戦はファミコンの技術では難しかったんですかね。 2人で同じ画面で対戦できるモードがあったら、さらに人気になっていたと思います。

 

↑鬼門の95面。隠しアイテムのゴールデンハンマーがあれば敵を気絶させられてラクになるが、使わない縛りプレイでは上手く逃げ回るのみだ

 

 今回は敵を撃退できるゴールデンハンマーなしで、94面からラスト100面までをノーミスでクリアしていただきます。

 

 鬼門は95面です。一瞬で終わるんですが、敵に半分接触するくらいの勢いで突っ込んでいかないとダメなんですよ。1個叩き間違えたらアウト。一瞬たりとも気が抜けません。あとは99面ですね。スタート地点が上で、壁を壊す前にブラッキーを落としても落とされても詰む。わりとミスりやすい面です。

 

 では、お願いします!

 

↑コインを探すボーナス面。お邪魔キャラのブラッキーは、裏側から壁を叩いてマリオを落とそうとする。これを利用してクリアする面も

 

――それでは94面からスタートです。後半面なので敵も多いし、複雑な地形で厳しいですね。本当は、ここはドラム缶とドラム缶の間に敵を全部閉じ込めたほうが安全なんですけど……。うわあ、ちょっと待って、このファイアボール怖い! なんとなくはわかるんですが急に出てくるんでね。

↑98面。ここもギリギリのタイミングが問われる鬼門。爆弾は叩くと隣接する壁が壊れ、その隣に壁があれば連鎖する。一気に壊すと高得点だ

 

【フジタのルート取りに注目! 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c) Nintendo