ゲーム&ホビー
スマホゲーム
2022/7/28 17:00

フレンド申請がもっと手軽に!「Nintendo Switch Online」のアプリがアップデート

ニンテンドースイッチのオンラインプレイをより楽しくするアプリ「Nintendo Switch Online」がアップデートされ、スマートフォンだけでフレンド申請できるようになりました。スイッチが手元にないときでも、手軽に友達の輪を広げることができます。

アプリの設定画面で、自分のプロフィールの下に「フレンド申請」ボタンが追加されています。これをタップして相手のフレンドコードを入力すると申請が可能。ただし、フレンド申請の承認は、相手にNintendo Switchから操作してもらう必要があります。

 

またフレンドコードをURLとしてコピーしたり、QRコードとして保存したりすることも可能。つまり、SNSにURLを貼る、あるいはQRコードをカメラでスキャンしてもらうことで、共有した相手からフレンド申請を受けることができるのです。

 

2022年3月のアップデートでは、アプリから自分のフレンドコードをコピーすることができるようになっていましたが、今回のアップデートによって、より簡単に他の人に教えられるようになりました。これらの新機能はiPhone/iPadおよびAndroid用アプリの最新版に追加されており、どちらもバージョンは2.20です。

 

ただしアップデートにあたって注意すべき点は、iOS版アプリはiOS 14.0以降でないと動かないこと。すでに6月に予告されていましたが、いままで使えていたiOS 12やiOS 13では利用できなくなります。

 

とはいえ、実際に対応しなくなるのはiPhone 5s、iPhone 6、初代iPad Airおよび第3世代iPad mini 3といった古い製品だけ。それより新しいデバイスなら、iOS 15(iOS 13やiOS 14対応機種なら、すべて利用可能)にアップデートすれば問題なく使えます。

 

Source:任天堂
via:The Verge

TAG
SHARE ON