ゲーム&ホビー
2022/10/14 18:00

Steamモバイルアプリがアップデート、QRコードでログイン可能に!

PCゲームのダウンロード販売プラットフォームSteamのモバイルアプリが全面的にリニューアルされ、とても便利になりました。10月14日現在では、iOS版とAndroid版ともに配信がスタートしています。

↑Image:Valve

 

最も大きな変更は、PC側でユーザー名とパスワードを入力しなくとも「QRコードを読み込む」だけでログインできるようになったことです。この方法ではスマートフォンに保存されている2要素認証の資格情報を使用して、本人確認が行われます。

 

まずPCにSteamクライアントをインストールして起動すると、QRコードが表示。これをスマホでスキャンすると、サインインしようとするPCのおよその位置が分かる地図を含めた確認ページが表示されます。承認をリクエストしてるのが自分だと確認でき、遠隔地にいる他人の乗っ取りを防げるわけです。

 

またユーザー名とパスワードを使ってログインする場合も、アプリはログインを許可するかどうかを尋ねてきます。また、アカウントにひも付けられてないはずのPCがないか確認したい場合は、「許可されたデバイス」ページで確認でき、承認を取り消せるようになりました。

 

ほか、ライブラリにあるすべての購入済みゲームも一覧できるようになりました。各ゲームをタップするとPCにリモートダウンロードできる一方で、インストール済みならアンインストールするオプションもが表示されます。

 

さらにスマホ画面でもストアの表示が見やすくなり、フレンドリクエストなどのSteam通知機能も充実しています。

 

これまで新規PCでSteamにログインする場合はユーザー名とパスワードを忘れていたらアウト、覚えていてもメールなどの2要素認証する手間がかかりましたが、今後はモバイルアプリのおかげで素早くゲームのプレイが始められそうです。

 

Source:Steam