スクウェア・エニックスが7月末に米ロサンジェルスで開催する『ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル』 にて、オンラインRPG・FF14(略称)のカクカクした葡萄をグッズ化したものが配布されると明らかになりました。
この葡萄は、FF14の拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」で初登場したものです。一粒一粒作り込まずに「クリスタルに葡萄をテクスチャーを貼り付けただけ」であり、海外ではローポリ葡萄(Low-Poly Grapes/ポリゴン数が少ない葡萄)として親しまれていました。
Grapes – Final Fantasy XIV: Endwalker (2021) pic.twitter.com/kV2WRDJ71s
— Low Poly Videogame Foods (@LowPolly) December 5, 2021
しかし、その後アップデートが配布されて丸みを帯びた葡萄らしくなり、多くの人々がローポリ葡萄が失われてしまったと心を痛めていた経緯があります。
the ffxiv community meme’d so hard that devs buffed the low poly grapes ? pic.twitter.com/fDAkbraYFM
— chrissy ? (@chrissyxchi) December 21, 2021
が、ファンフェスティバル公式サイトは、ラスベガスでの来場者に配布するグッズの1つとして「ローポリ葡萄」を含めると発表。スクエニ自ら「解像度が少し低いと感じたら、グニャグニャする葡萄をつかんで、かつてのことを思い出してください」とネタにしています。
ちょうどシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI (FF16)』が発売されたばかりですが、吉田直樹プロデューサーにはファンから「葡萄は登場しますか?」との質問あり。しかし「FF14の葡萄がローポリだったという声が多かったので、まず最初にFF16の葡萄のクォリティをチェックして完ぺきなものにしました」と答えて、なぜかガッカリされていました。
『ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル』 は、日本でも2024年1月に開催予定です。配布されるグッズなどは発表されていませんが、ローポリ葡萄も入っていることを期待したいところです。
Source:Square Enix
via:Gamesradar