ヘルスケア
2024/12/6 18:30

自律神経のバランスが「見える」!? 癒やされつつ、健康習慣を目指せる「グリコ コンディショニングスタジオ」

「健康」への第一歩は、コンディションの可視化かもしれません。東京・虎ノ門ヒルズのオーバル広場に、心と体の疲れに寄り添ってくれる体験サービス「グリコ コンディショニングスタジオ」が期間限定で登場しています。料金は、Glicoメンバーズ会員が1000円、一般だと2000円(いずれも税込)です。

 

江崎グリコが、健康な生活習慣づくりをサポートするために展開しているプロジェクト「GOOD LIFE CIRCLE」の第一弾で、同社が開発した「アクティブレストコース」と「ヒーリングコース」の2つを提供しています。コース前後に行う測定でコンディションが可視化されるので、変化を見て取れるのが特徴。先行体験会の様子をお伝えします。

↑東京・虎ノ門ヒルズのオーバル広場に出現した、赤いスタジオ

 

本来は、受付から診断、コース体験、フィードバックで60分という流れですが、筆者は先行体験用の短縮版に参加しました。スタジオに入るとまず、体験前のコンディションを調べるため、脈波・心電波や筋硬度を測定します。

 

脈波や心電波を同時に測定し、その結果から自律神経のバランスなどがわかるそう。「筋硬度」は「筋実質部の硬さ」を指します。体験前に「グリコ コンディショニングスタジオ」について説明を行った、同社 健康イノベーション事業本部商品開発部長の由井慶さんによれば、

 

「これらはいずれも人が意識的にコントロールできるものではなく、さらに普段は可視化する機会がない指標です。測定を行うことによって、本人が自覚できていないコンディションを 知ることができるものになっております」

 

とのこと。確かに、「自律神経が乱れると良いことがない」とはよく聞くものの、実態はなかなか確かめようがなく、不調が出て初めて「バランスが崩れているのだな」と感じる人が少なくないのでは。

↑バイタルモニターに両側から指を差し入れ、脈波・心電波を測定

 

測定後に専用ドリンクをもらえるのが、最初のうれしいポイント。選んだコースによって味が異なります。アクティブレストコースは「クエン酸ドリンク」、ヒーリングコースなら「ホットフレーバーティ(紅茶&レモン/玄米茶&ゆず)」です。いずれも江崎グリコがこれまで研究開発した商品を活用し、今回のプログラム内容に最適なドリンクに仕上げています。

 

いざ、まずはアクティブレストコースへ。ヨガクリエイターのayaさんが監修しており、軽い運動で体の調⼦を整えたい人におすすめとのこと。

↑「アクティブレストコース」イメージ。ヨガマットが敷かれた部屋で、複数人で行うプログラムです

 

講師の動きに合わせ、まずはあぐらを掻いて深呼吸。いたって普通にしているつもりでしたが、呼吸がいつの間にか浅くなっていることに気づかされました。

 

続いて上半身や両腕を大きく使うヨガポーズ「戦士のポーズ」を取ったり、片足立ちでバランスを取りながら股関節を大きく回したり……。10分ほどの短縮版ではありますが、ヨガやストレッチをミックスした動きで、いつも全身に感じている重だるさが軽減されたように感じました。

 

筆者はこの時、ストレッチパンツを履いていたので難なくこなせる内容でしたが、スカートや伸縮性のないパンツだと動きにくいかもしれないので、ご注意を。

↑講師が披露した「グリコ」のポーズ

 

癒やしの時間を過ごしたはずが……まさかの測定結果に

もう一杯の専用ドリンクを頂き、心の調子を整える「ヒーリングコース」へ。アクティブレストコースで使った、白を基調とした明るい部屋とは違い、間接照明の優しい灯りが印象的なリラクゼーション空間です。

↑メイクをしたままでも受けられるので、ひと安心

 

こちらのコースは、英国ITEC認定アロマセラピストである安齋康寛さんが監修。利用者が体を動かすことはなく、ベッドに横になるのみ。頭から肩にかけ、そっと触れるようにほぐしてくれます。

 

筆者は普段、もみほぐしなどのマッサージを受ける時は「痛気持ちいいのが好きなので、強めに揉んでください」とリクエストすることが多いので、コース序盤は「こんなに優しいタッチで、ちゃんとほぐれるの?」と心配になるほどでした。

 

……が、気づけば10分が経過し、コース終了時間に。知らぬ間に眠ってしまうほど心地よいひと時で、いつもコリ固まってビクともしない肩が、珍しく緩まっているのを感じました。

 

2コースの体験を終え、すっかり心身が整いきった気分で測定へ。これほどリラックスしていれば、自律神経のバランスは取れているも同然! 自信満々で測定に臨んだ結果、こうなりました。

↑左から、分析レポート、バイタルモニター(脈波/⼼電波)、筋硬度計

 

一言でいうと、どうやら筆者は2つのコースを経てもなお、交感神経数値が高く(緊張)、自律神経のはたらきも高めであるようです。もちろん、慣れない場所にいることや、生活習慣の影響もあるでしょうが、自分では「かなりリラックスした状態にある」と思っていたがゆえに、これでも緊張度合いが強いのかと衝撃でした。

 

しかし思い返してみれば、体のあちこちが常に強張り、呼吸は浅く、何かと力が入りやすい性格なので納得かも……? 数値化して突きつけられたおかげで、今まで何となく見て見ぬふりをし続けてきたことも受け容れられましたし、良い変化があった場合でも、より実感を得られそうです。

 

「一度きり」の体験で終わらせず、よき「習慣化」を

「体験を通じて気づきを得る」。これこそ、江崎グリコが今回の取り組みで目指したいことなのだとか。

 

先行体験会冒頭でプロジェクトの説明に立った、同社社長室 コーポレートブランディンググループ長の三木依子さんは、本イベントのテーマが「疲れたお客様に気づきを与える、心と体の癒やし」だと話していました。さらに

 

「健康状態の見える化を行い、適切なソリューションを提案することで習慣化を促すような事業の可能性についても、 長期的な視点で検討していきたい」(三木さん)

 

とも明かしています。由井さんも、「一度限りの体験ということではなくて、このきっかけを健康づくりの習慣に変えていただきたい」と語っていました。健康は一日にしてならずであり、今の心身状態や問題に気づいて改善を重ねていくことが重要なのですね。

 

「グリコ コンディショニングスタジオ」は、12月8日までの期間限定開催です。1日につきアクティブレスト30名(各回5名)、ヒーリング18名(各回3名)の先着順で、予約開始から数日で満席になってしまったそう。ただキャンセルが出れば、体験を受けられる可能性はあるようです。詳細は公式サイトにて。