何が好きって、私は水を飲むのが好きです。喫茶店に行き、「何になさいますか?」と注文を聞かれたとき、すでに水の入ったコップは空になっていることが多いほどです。
まさか水だけを飲んで帰るわけにはいきませんから、「ホット」などと注文してはいますが、喫茶店に入る一番の理由は、実は私の場合は「水」なのです。
まずはごくごくと喉を鳴らし、水を飲み干してから、コーヒーに手を伸ばすのですから、我ながら行儀が悪いかなと反省はしています。
デトックスウォーターを知っていますか?
最近、かわいい女の子が、かわいいボトルに入ったフルーツ入りのお水を飲んでいるのを見かけます。「デトックスウォーター」と呼ばれるもので、SNSなどに投稿すると、たくさんの「いいね!」をもらえそうです。
私は最初、これはいわゆる見た目を重視するだけの飲み物だと思っていました。ところが、美肌や疲労回復に役立つすぐれものだというではありませんか!
フルーツやハーブから溶け出した成分が、肌を美しくしたり、疲労回復にも役立つというのですから、試してみない手はありません。
まして、私は、それでなくても水を飲むのが大好きなのです。水でキレイになれるなんて。これは飲まずになるものかと思いませんか?
シンプルなデトックスウォーター
『飲むだけでキレイになれる デトックスウォーター』(木下あおい・監修/学研プラス・刊)は、デトックスウォーターの作り方を書いた本ですが、美しい写真のおかげで、単なるレシピの本で終わっていません。どこかに、夢があります。持っているだけで楽しくなれる、それが『飲むだけでキレイになれる デトックスウォーター』の嬉しい特徴です。
デトックスウォーターは、シンプルに3つのベースがあるといいます。
1.レモンをベースとするもの
2.リンゴがベースのもの
3.オレンジがベースのもの
『飲むだけでキレイになれる デトックスウォーター』では、このベースにもうひとつの素材を加えて作ったものをシンプルデトックスウォーターと呼び、基本としています。
目的別デトックスウォーター
シンプルなデトックスウォーターでも、十分なのですが、美容やダイエットをさらに効果的に進めていくために、目的ごとに工夫されたものもあります。
つやつや潤い肌を目指すなら、ビタミンCが豊富な果物を選びましょう。キウイ×レモン×ミントの組み合わせもあれば、オレンジ×グレープフルーツ×パセリなどもあります。見た目もすがすがしく、キレイになる予感がわいてきてワクワクします。
さらには、女性の多くが悩むものに対処するものもあります。たとえば、むくみは憂鬱なものです。そのためには、水分の代謝を促さなければいけません。たとえば、りんご×アサイー×ミントのデトックスウォーターもあれば、すいか×きゅうり×レモングラスの組み合わせもあります。
さらに、私が試したいのは、おなかペタンコウォーターです。そのためには、オレンジ×青じそ×チアシードの組み合わせが良いようです。チアシードは繊維が豊富だと言いますし、たるんだ下腹に効き目がある…はず…です。信じる者は救われる? 早速、作ってみました。
効き目はいかに?
ではその効き目はというと、まだお試しの真っ最中で、効いているのかいないのか? 試験中だとお答えしておきましょう。
『飲むだけでキレイになれる デトックスウォーター』の監修者、木下あおいさんは、管理栄養士であり、インナービューティプランナーとして、女性が内側から美しくなるための食事を提案している方です。
キレイになろうと思ったら、ただ、闇雲にダイエットしたり、高価な化粧品を買ったりせずに、体の中に取り込む食べ物について思いを巡らしてみるべきでしょう。
私はついビールばかりをぐいぐい飲む日常生活を送っているので反省点はたくさんあります。キレイになるために、まずは水から見つめ直してみたいと思います。
【著書紹介】
飲むだけでキレイになれるデトックスウォーター
著者:木下あおい(監修)
出版社:学研プラス
水に好みの果物や野菜を漬けておくだけでできるデトックスウォーター。その手軽さと、美容セレブたちが愛飲していることで、この夏大ブーム間違いなし!そんなデトックスウォーターを効能別・気分別に楽しめるレシピを美人管理栄養士・木下あおいさんが考案。