ヘルスケア
マッサージ器
2020/5/14 17:30

おうち時間で骨盤&おしり引き締め! パナソニック「骨盤おしりリフレ」で在宅勤務のケアに挑戦

自粛生活やテレワークなどにより、おうち時間が増えた方も大勢いらっしゃると思いますが、心身ともにお疲れの方も多い気がします。「テレワークで在宅勤務になった」という友人に聞くと、朝から夕方までPCの前でオンライン会議やメールのやりとりをしたりで、ずっと座りっぱなしのせいか腰痛が出てツラい、と言っていました。

 

マッサージも行けない状況ですので、そんな方々にもおススメの商品。今回はおうちでケアできる骨盤&おしりのマッサージをしてくれる、パナソニックのエアーマッサージャー コードレス「骨盤おしりリフレ EW-RA79」を走って試して優言実行! いや、今回は走らず試して優言実行!

↑意外とコンパクトな箱に収まってる骨盤おしりリフレ。今回の写真は全てタイマーで自撮りです(笑)

 

さっそく箱出し! 実機紹介します!

骨盤おしりリフレ EW-RA79には、ピンクとブラックのカラーが2色あり、今回はブラックモデルを体験。コンパクトな箱の中には幅約130cm×高さ約42cmの製品が入っており、おしりをすっぽり包み込めます。

↑本体を広げるとこんな感じ。幅130cm×高さ約42cm。重さ約900g

 

マッサージ面。上の図のように骨盤周りに立体的に14個のエアーバッグが配置されており、おしり側だけでなく骨盤前と太もも外側の筋肉にもアプローチできます

 

上ベルトと下ベルトをそれぞれマジックテープで止めて固定することで、おしりをしっかりと包み込みます。

 

簡単操作と使い方の幅が広がるコードレス仕様

本体を腰に巻きつけると右サイドに操作部がきます。骨盤おしりコースが3種類と、太ももコース1種類の計4種類のマッサージコースがあり、強さは弱、中、強と3つから選べます。操作は簡単で説明書を読まなくとも一目瞭然。迷わずに操作できます♪

 

この商品の特徴のひとつ。なんと、単3形乾電池4本でコードレス使用ができます。私の場合、マラソン大会直後や移動中の利用などが考えられ、外で試したいシーンはたくさん。

 

しかし、今回は残念ながらSTAY HOMEということで、すべて家の中での体験となりましたが、家でもコードレスの利便性は非常に高く、家事をしながらソファでくつろぎながら、また寝る前にベッドでうつ伏せで使ったり、どこでも気軽に使うことができました。

 

ちなみに推奨の乾電池はエボルタで、1回10分利用想定で12回使えるそうです。私は今回1週間程使いましたが、もちろん一度も充電することなく利用できました。

 

もちろん、付属のACアダプターで使用することもできます。

 

初見5秒でつけられる簡単装着!

装着方法はとっても簡単。まずセンターガイドをおしりの割れ目に、ヒップストッパーをおしりの下に当てて正しい位置に巻き付けます。製品に印があるので初見でも迷いません。装着するときあまり前かがみにならずに背筋を伸ばすことと、足をしっかり閉じるとしっかり装着することができます。

 

簡単。5秒でセットできました。

 

ちなみにおしりの引き上げ感をより感じたい人は、下ベルトを前でクロスしてとめると良い! とのこと。はい、私はより引き上げたい派です!

【注:私の自宅にはソファがないので撮影用にこの椅子を使用しましたが、説明書では「かたい床や椅子は避け、やわらかいソファやベッドの上で使用してください。」とのことです。ソファやベッドでゆったりと使用するのをオススメします】

 

それでは体験してみましょう! レッツおしりリフレ♪

立体的に配置された14個のエアーバッグが骨盤周り、おしりをしっかりとホールド。骨盤おしりコースは「しめつけ」「もみほぐし」「ひきあげ」の3種類を体験してみます。では、それぞれコース内容と私の感想を!

 

【「しめつけ」コース】骨盤まわりの梨状筋、中臀筋、大臀筋を360度しめつけます

少しずつ圧が強くなり、筋肉への圧迫をしっかりと感じます。圧が最大にかかったところで数秒キープ。そこからスーッと圧が抜ける瞬間が、血流が解放されたような感じで非常に心地良かったです。

 

【「もみほぐし」コース】骨盤まわりの筋を大きな動きでしっかりともみほぐします

ゆるやかに圧が強まってだんだん弱くなっていくウェーブ状の動きで、やさしくもみほぐされてるよう。

 

【「ひきあげ」コース】おしりのまわりの大臀筋、梨状筋を外側から中心に押し上げます

おしりの下からグッと押し上げられるような感覚。外側から中心に向かって圧がかかっていくので丸く綺麗なお尻が作られるように、ヒップアップされている気になります(笑)。

 

全体的にエアーバッグ特有の圧の掛け方というか、指圧と違い広範囲に圧をかけられるので、痛みはなくて心地が良いです。血流が良くなる感じがしました。強さは、弱でやってもしっかりとした圧がかかります。強にしたら加圧トレーニングかな!? と思うくらいの圧がかかるので、強めのマッサージがお好みの方も満足できると思います。個人的には「しめつけ」が特に気持ちよかったです。

 

ランナーにとっても、骨盤やおしりまわりの筋肉は凝りやすいところであり、凝り固まることによって怪我しやすくなったりランニングフォームにも影響が出るので、ランニング後のアフターケアとしても効果的だと思います。

 

【「つぶしもみ」コース】太ももコースは「つぶしもみ」1種類。おしりではなく、太もも外周に巻いて使います。太もも外側、前と後ろの筋肉を中心に、強めにつぶしてもみます

弱で設定しても圧が強め。まさに「つぶしもみ!」強にすると結構痛いです。ランニングで張りがちな太もも裏もしっかり揉んでくれます。脚を組まず背筋を伸ばして、ソファなどに座りながらするのがオススメだそう。コードレスなので、レースなどに持っていけば強い味方ですね。

 

さらに、骨盤おしりリフレには一つ付属のアイテムがありまして……それがこちら。

 

ほぐしパッド×2! こちらは肘で押す感覚をイメージしたパッドだそう。私もセルフマッサージをするときに肘を使うことがあるのですが、ピンポイントで刺激ができて良いですよね。

 

ほぐしたいところに突起部が当たるように、ほぐしパッドを上から差し込みます。面での圧からさらにピンポイントの圧が加わり、より効果的にほぐされる気がします。

 

本を読みながら、料理をしながら、寝ころびながら、手軽に本格的マッサージを受けられるなんて。おうち時間の心強い味方ですね。

 

テレワーカーにもランナーにもおすすめ!

今回1週間体験してみて、日常生活に溶け込む形で、おしりや太もも全体をしっかりほぐすことができました。腰痛に悩むテレワーカーにはオススメです。また、自粛生活でランニングを始めた方もいらっしゃるかもしれませんが、スポーツ後の疲労回復にも効果的。さらにレース後のケアに活躍してくれそうです。

 

自粛生活が続きますが、今回はSTAY HOMEの強い味方、パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ EW-RA79を試しました。おうち時間でほぐされて、すっかりリフレッシュすることができましたよ! 本商品はお母さんやお父さんなどへのプレゼントにも、良いかもしれませんね。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】