編集部がおすすめする花粉対策グッズ5
最近は花粉をなるべく吸収しないようにするサポートグッズの市場が賑わっています。そこで、今、手に入れたい花粉対策アイテムを5つピックアップしました。
・花粉やPM2.5などから肌を守るミスト化粧水
ディセンシア
「アヤナス モイストバリア ミスト/50ml」
2970円
敏感肌専門ブランドのディセンシアから2021年に発売されたミストで、みずみずしいヴェールで花粉や黄砂、PM2.5から肌を守り、健やかな肌へ導いてくれます。メイク後に使用できるので、花粉などの外的環境要因の対策やマスク着脱時の保湿ケアにも効果的です。
・目元に密着して花粉をブロック!
JINS
「PROTECT-SLIM」
5500円
花粉カット率最大98%の頼もしいメガネで、普通のメガネと変わらない自然な見た目でありながら、眼元にしっかりとフィットします。大人女子も使いやすい、ライトブラウン、ブラウンデミ、ダークグレーの落ち着いた3色展開です。
・注目の花粉対策フルーツ「じゃばら」を粉末で効果的に摂取
じゃばら村
「じゃばらっ粉/40g」
1620円
柑橘のじゃばらに含まれるフラボノイドの一種である「ナリルチン」が花粉によるアレルギー症状を抑制する効果があると言われています。「じゃばらっ粉」を付属のスプーンで朝・夕それぞれに2杯程度を食べれば、じゃばら果汁80ml相当のナリルチンが摂取できます。
・トドマツの香りがスギ花粉のアレル物質の働きを低減
エステー
「MoriLabo 花粉バリアシール」
1078円(編集部調べ)
北海道のトドマツから抽出された香り成分が、顔のまわりに浮遊する花粉をガードしてくれます。服に貼るだけなので、マスクを嫌がるお子さまの花粉対策にも最適。すっきりとしたさわやかな森の香りが5〜6時間持続します。
・リモートワーク中の花粉対策には見た目と機能両立の加湿空気清浄機
パナソニック
「加湿空気清浄機 F-VXT90」
9万6000円(編集部調べ)
花粉対策製品認証のJAPOCを取得している加湿空気清浄機。気流を3方向から出す3Dフロー花粉撃退気流で、花粉の集じん量が従来品の約1.5倍に改善されています。スマホと連携すれば、室内の空気の清浄具合もその場で確認可能。洗練されたデザインも魅力です。
※商品の価格はすべて10%消費税込みです。
花粉の飛散量を聞くだけでも憂鬱なのに、新型コロナウイルス感染症への注意も必要な時代です。花粉への対策は、より積極的に取り組む必要があるといえます。治療薬や便利グッズは日々、進化しているので、それらをうまく活用していけるといいですね。生活習慣を見直すチャンスだと捉えると、前向きに立ち向かえるかもしれません。辛い症状が少しでも改善にされますように!
【プロフィール】
ハピコワクリニック五反田 院長 / 岸本久美子
東邦大学医学部を卒業後、東邦大学医療センター大橋病院、東芝病院での勤務を経て、2018年にハピコワクリニック五反田を開業。内科一般、呼吸器内科、アレルギー科、一般内科、小児科の治療を行う。クリニック名のハピコワは、「happy co-working:ハッピー コワーキング」の略。患者さんもスタッフもハッピーになろうという思いが込められている。