Instagramで人気のピラティスインストラクターsayaさん。現在のフォロワーは43万人を超え「笑顔に癒されます」「大好きです!」とフォロワーさんのコメントも熱い! 投稿されている動画は、一見すると簡単そうですが、たった30秒でも結構ハードで「キクゥ〜!」と言いたくなるほどです。
そんなsayaさん初の書籍『さやピラ式背伸びするだけでやせボディ』(ワン・パブリッシング・刊)が3月31日に発売されます。今回はいつも笑顔のsayaさんがピラティスを始めたきっかけ、この本に込めた想いなど、オンライン取材の様子をお届けします。
ピラティスに出会って、パニック障害を改善
——本日はよろしくお願いします! まずsayaさんがピラティスを始めたきっかけから教えていただけますか?
sayaさん 本の中でも書かせてもらったのですが、パニック障害の症状がひどかった時にたまたま見た動画で、ピラティスを知りました。上半身を伸ばしたり、呼吸を意識しながら手足をなんとなく動かしたりしていくうちに、パニック障害の発作(過呼吸や手足のしびれ)が減ってきて。2〜3週間くらい続けていくと、“発作が起きない自分”をすごく幸せに感じられたんです。現在、2児の母なんですが、子どもからも「あ! お母さんが笑ったよ!」と言われて。私自身もそれだけ笑っていないお母さんだったんだって認識できました。
——偶然でも、少し身体を動かしたことで発作が落ち着いたってすごいきっかけでしたね。
sayaさん ピラティスって「呼吸」を意識することが大切なんですけど、お医者さんからも「息を吐くこと」を意識してねって、よく言われていました。どんどん元気になる自分を感じて「私にはピラティスがいいんだ!」ってビビビっときてしまったんです。
——そこからインストラクターさんになるまでは、時間かかったんじゃないですか?
sayaさん 少しずつ症状が落ち着いてくると「独学でやっているけど、正しい方法なのか?」と気になるようになって、教室に通い始めました。そこですぐインストラクター資格の申し込みをするんですよね。もう「これだ!」と思ったら突っ走ってしまう性格なので(笑)。ピラティスと出会って半年後にはインストラクターになっていました。
——えーー! 試験とかありますよね?
sayaさん はい(笑)。パニック障害だった時の自分は廃人のようだったので、「はやく人間になりたい」って気持ちが強くて、すがる想いもありました。必死で勉強して、一発合格でインストラクター資格を取得できました。そこからは、私のように悩んでいる人に伝えたいと、まずは友人を中心に教室を始めます。けれど新型コロナウイルスの感染が拡大し始めて、オフラインでの教室ができなくなってしまい、やむなくオンラインでの教室を開始することになりました。
「出版なんてウソでしょ?」編集者と二人三脚で人生初の出版へ
——現在43万人のフォロワーさんがいらっしゃいますが、Instagramでの投稿やオンラインでの教室はいつから始められたんですか?
sayaさん 2020年4月ごろからオンラインで教室を始めるんですけど、1人しか来ないとかそんな時もあって。これは自分の認知度を上げるために宣伝していかないと……と、Instagramの勉強を始めました。当時はFacebookしかやっていなかったので、ゼロから集客方法を勉強していきました。
——Instagramの勉強ですか?
sayaさん 投稿の方法やタイミング、どんな見せ方をするとフォロワーが増えるかなどですね。凝り性なので、とことんやりたくなってしまって。そうするうちに、半年でフォロワーが1万人になりました。そこからリピーターさんも含めて200人近くの方にオンラインレッスンも受講してもらい、インスタライブもたくさんの方にご覧いただけるようになったので、頑張ってよかったなぁと思います。
——半年で1万人! そこからさらにフォロワーさんが増えているので、努力の結晶ですよね。ちなみに、出版の話はいつごろ決まったのでしょうか?
sayaさん 1年くらい前、フォロワーが増えてきた時期ですね。不思議な話なんですけど、複数の出版社さんから同時にメッセージが来たんですよ! 「これって騙されている?」とか「ウソじゃない?」とめちゃくちゃ疑っていました(笑)。その中でも、昔から私の投稿を知ってくれていて、小さなことでも真摯にやりとりしてくれて、親身になって安心させてくれた今の編集者さんとご一緒することを選びました。振り返っても、正解だったなぁと心から感じています。
——sayaさんにとっても初の書籍ですもんね。
sayaさん 人生初です! まだパニック障害の心配もあって、そこに寄り添ってくれながら進めてくれたのはとても心強かったです。自分の強みはどこなのか? 一緒に考えてくれて、喜怒哀楽が激しい私と喧嘩しながら(笑)、二人三脚で約10か月かけて出来上がった1冊です。
痩せたいけど食べたい……ダイエット中の誘惑は必ずあるもの!
——『さやピラ式背伸びするだけでやせボディ』は、フルカラーでわかりやすく、細かい動きもQRコードから動画で確認できたり、解説も丁寧で読み物としても勉強になったり、sayaさんのサービス精神がたっぷり詰まっていると感じました。個人的にはQ&Aページが好きで、読んでいるだけでも元気になれましたよ。
sayaさん ありがとうございます! Q&Aは、Instagramで週に一度質問をいただいているんですけど、それをベースにまとめてみました。「痩せたいけど食べたい」「モチベーションが上がらない」とか、心の悩みを抱えている人も多いんですよね。私自身も、たった0.1グラム体重が増えただけで気分がダダ下がりした経験もあるので、ダイエットで大事なのは身体の数字の変化だけじゃないよって伝えたくて丁寧に答えています。
また、書籍のメインはエクササイズですが、個人的に一番見てほしいのは、赤裸々に自分のことを振り返った後半部分です。同じような境遇の人に、読んでもらって元気を与えられたら……そんな思いを込めました。編集者さんに無理やりお願いして(笑)、手書きの文章を追加したんですよ。
——そうだったんですね! sayaさんの優しさもたくさん詰まっていますね。
sayaさん 身体だけでなく心のダイエットも必要じゃないかと考えていて。いま、心のコップのキャパも超えている人がたくさんいるんです。だから、身体を動かして痩せるだけじゃなくて、心のコップのダイエットも大事だよって伝えたいですね。
心も身体、両方満足できるエクササイズが「さやピラ式」
——心のコップのダイエット……! 確かに大切ですよね。最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。
sayaさん たくさんのダイエットのやり方がありますが、そこから「さやピラ式」を選んでもらえたらうれしいです。ただ痩せるだけにフォーカスせず、心のバランスをとりながら、心も身体も両方満足できるエクササイズを考案しました。普段から応援していただいているフォロワーさんやオンラインレッスンの生徒さん、書店で偶然見かけた方も、この記事を読んで初めましての方も、さやピラ式で心も体も元気になってもらえたらうれしいです。
——私も実際に体験させてもらったのですが、筋肉痛になっちゃって! 簡単そうに見えますが、しっかり効いているのを実感しました。
sayaさん うれしい! 「筋肉痛になりました」が一番の褒め言葉です(笑)。元気がない日は最後のページを読んでもらうだけでもいいですし、インスタにはニコニコな私がいますので、書籍越し、インスタ越しにみなさんと繋がっていきたいです。
とっても明るいsayaさんを取材することができ、私たちまで元気をいただけました!
身体のダイエットだけではなく、心にも余裕ができるようにダイエットする必要があるというのはとても納得できるお話でした。ついつい忙しい毎日に気を取られ、身体と心を蔑ろにしてしまいますが、1日数分でも「さやピラ式」のエクササイズを取り入れて元気に過ごしたいですよね。
『さやピラ式背伸びするだけでやせボディ』は、やせスイッチをオンにしてくれる1分でできるエクササイズから、下腹やフェイスライン、背中など気になる部分やせにもアプローチできるエクササイズも掲載されています。
コロナ禍のテレワーク続きで縮こまった身体もグーンと伸ばして元気になっちゃいましょう!
【書籍紹介】
さやピラ式背伸びするだけでやせボディ
著者:saya
発行:ワン・パブリッシング
現代人は日々の家事、スマホ操作、デスクワークで筋肉がぎゅっと縮こまっており、その機能を弱めてもいます。そんな筋肉を正常な状態に戻すことで、代謝が上がり、やせ体質になることができます。そこで本書で紹介するのが「さやピラ式背伸び」。この背伸びを行うことで全身の筋肉にアプローチでき、効率的に刺激を与えることができるのです。「腕がしっかり上がらない」「股関節の伸びが悪い」といったお悩みにも補強レッスンで解説しているので、ダイエット初心者でも無理せず始めることができます。