昨今の調理家電は、機能性だけでなくデザインの洗練性を兼ね備えたものも増えてきました。コスパに優れたお手ごろ価格の商品であっても、キッチンのおしゃれに貢献する美しさを持っていることがヒットの条件になっています。
今回は、そんなおしゃれ家電のなかから、あなたのキッチンで存在感を発揮してくれるであろう3製品をセレクトしました。キッチンにあるだけで存在感を発揮するだけでなく、生活を豊かに変えてくれるポテンシャルを持つ逸品たちを、ぜひチェックしてみてください。
目的にあったキッチン家電の色の選び方
キッチン家電のデザインにおいて、大事な要素のひとつである色。キッチンの色に合わせて家電を選ぶのも手ですが、それだけだと同色ばかりになってしまうので、ここは「キッチンにどんなアクセントを加えたいか」という視点で考えてみましょう。
・明るさ、清潔感を演出する白
最もシンプルな選択肢はやっぱり白。清潔感や明るいイメージを空間に与えます。キッチンそのものの色は白系が多いですから、統一感を出すという意味合いでもよい色といえるでしょう。
・クールな雰囲気を演出する黒やシルバー
渋めの色で統一するのもオススメ。黒は空間を引き締め、男前な印象も与えてくれます。同じくシルバーも黒に似た役割を果たしてくれますので、黒ではちょっと暗すぎるかな、という方はこちらを選んでください。
・ビビッドなカラーはキッチンのアクセントに
アクセントを与えたいなら、赤や黄色など、ビビッドなビタミンカラーをチョイスしてみましょう。なお、編集長・山田の自宅は、電子レンジ、炊飯器、コーヒーメーカーなど冷蔵庫以外を赤で統一。鍋やフライパンといった調理器具も赤で揃えることで、華やかさを加えているとのこと。すべての家電や器具を同色で統一するとくどい印象を与えることもあるので、その場合は差し色として加えるのがベター。小さな家電であってもキッチンに独特の存在感を放ってくれるでしょう。