家電
照明器具
2019/3/21 20:10

「アメトーーク」で紹介! 42才独身、魔法のようなスマートライト「popIn Aladdin」を狭小部屋で使った率直な感想

スマホの音楽再生は自然な音が心地いい

さて、設定を終えたところで、単機能から試してみましょう。Bluetooth接続でスマホの音楽再生が可能というので、まずはそれを試してみました。スピーカーはオーディオブランドのハーマン・カードン製だけあって、音質はかなりのもの。ほんのわずかに音がこもる印象はありますが、上から部屋全体に音が降ってくる感覚が新鮮で、自然かつ立体的な音場が心地いいです。

↑スピーカー開口部は本体に3か所。もっとも大きい開口部はプロジェクターのレンズの真裏にあたる部分に配置されています(写真)

 

ただ、Bluetoothスピーカーとしての使い勝手には少々難あり。Bluetooth接続を行うための選択画面はホーム画面とは別で、画面を切り替える必要があることと、スマホ側でpopIn Aladdinを選んで接続する必要があるのが面倒です。また、画面には何も表示されないので音量がわからず(通常画面だと音量を表示するのですが)、リモコンで音量を操作すると「最大音量です」と最大音量でアナウンスがあって、腰を抜かしそうになりました。どうせなら、ホーム画面のボタンを押すだけでスマホと自動接続できて、画面にポップな映像が出る仕様だったら良かったな……と。とはいえ、音がいいので、その後使う機会はありました。

↑Bluetoothスピーカーの接続画面は、ホーム画面とは別になっています

 

照明はもっと暗く調整できたらよかった

続いて、照明の機能を見ていきましょう。結論からいえば、こちらは少々物足りなかったです。寒色・暖色の切り替えは良いのですが、明るさの幅がもう少し欲しかった……。6段階で設定できるのですが、もっと暗く設定できたらな、と。最低レベルの明るさでもそこそこ明るいので、これだと寝る前に読書したいときには不便です。もっと暗くするとなると、プリセットの「常夜灯」まで落ちてしまい、その中間がないので、照明でいいムードを作りたい人は残念に思うかも。後述の「美風景」や「ヒーリングライト」など映像コンテンツで演出する手もありますが、照明の機能はシステムのアップデートで改善されるといいですね。

↑照明をカスタムする様子。色合いと明るさが6段階から設定できます。ここでカスタムした照明は、ライトをONにしたとき最初に点灯します

 

アップデートで成長する楽しみがある

なお、前段でアップデートに触れましたが、本機はインターネットに接続しており、アップデートで成長していくのが特徴です。例えば、筆者が使っていたときは新たに動画配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」や「Netflix (ネットフリックス) 」、スポーツコンテンツ配信サービスの「DAZN (ダゾーン)」アプリのほか、「等身大動物図鑑」などオリジナルコンテンツが追加されました。これからどんなコンテンツが追加され、どんなふうに成長していくのか? その点も楽しみです。

↑システム更新を知らせる画面。アプリの追加や仕様の変更などが表示されます

 

↑アップデート後のホーム画面。Amazonプライム・ビデオのアプリが追加されました

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5