筆者が個人的に「ほしい!」と思ったのがホットプレート
以下では、STAN. シリーズの4製品を個別に見ていきましょう。筆者が4製品のなかで、個人的に「ほしい!」と思ったのが「ホットプレート EA-FA10」(実売価格1万7150円)です。象印のホットプレートというと、様々な付属プレートを備えたものが人気ですが、本機は深型プレートのみのシンプルなデザインです。
会場ではブラウニーや蒸し物を試食できました。フタがついているので、パエリアなどの炊飯もできます。これ1台で焼き物、蒸し物、スープ類など調理の幅が広いのが魅力だと思いました。また、付属の樹脂ヘラが優秀。スプーンのような形状で食材がすくえるので、お好み焼きなどを返すときや、柔らかい食材などを盛り付けるときにも便利です。
デザインでは、アクセントになっている象のマークがとってもかわいい! さらに、収納時にバラバラになりがちな、プラグをしまえるケースが付属しているのもうれしいところ。
コンパクトボディながら1300Wの高出力を実現した電動ポット
「マイコン沸とう電動ポット CP-CA12」(実売価格1万7150円)は、1300Wのハイスピード沸騰ができるので、電気ケトルのように使用できます。コーヒーカップ2杯分なら約2分で沸かせるので便利ですね。実は、本体幅17.5×奥行27×高さ25cmのコンパクトなボディに1300Wを沸かす機能を備えるのは難しかったらしく、本機のために内部のパーツをイチから見直したといいます。
赤ちゃんがいる家庭に便利なのがお湯を70℃に保つ「70℃保温」機能です。これなら、夜中、ミルクを作るときに、お湯を沸かして、溶かして冷まして……という作業がラクにできそう。本体が傾いても湯漏れを防止するなど、安全に配慮しているところもうれしいですね。
夫婦2人にちょうどいいコンパクトなコーヒーメーカー
「コーヒーメーカー EC-XA30」(実売価格1万1210円)は、夫婦2人での使用を想定したコンパクトなフォルム。水をヒーターで2回加熱して、熱湯と蒸気でコーヒー豆全体を蒸らしてドリップします。ガラス容器とバスケットが一体になっているのですぐにコーヒーをカップに注げる「シンプルジャグセット」や、上から外せて手入れがしやすい「はずせる水タンク」など、使いやすさに配慮してい点が良いと思いました。