冬はクリスマスや年末年始など、家でパーティを開くことの多い季節。もしホストになったら、いろいろアイデアをひねって、気の利いた料理を準備したいですよね。そんな時期に、1台あれば食卓が盛り上がること間違いなしの調理家電がリリースされました。
それが、récolte(レコルト)の「2Way Grill / Amet」(2ウェイグリル アメット・以下、アメット)です。本稿では、パーティ気分がアガるグリル機能について、実際に使ってレビューしていきます。
2枚のプレートで「挟んで」と「開いて」の2通りの使い方ができる
アメットのベースとなるのは、折りたたみ式のコンパクトなホットプレート。2枚のプレートで、上下から食材を挟んで焼く「プレスグリルスタイル」と、開いて使う「ホットプレートスタイル」の2通りの使い方ができます。
折りたたみ時の本体サイズは幅約26.5×奥行23.0×高さ13.0cmと、非常にコンパクトです。テーブルを占領することもないし、使わないときも置き場に困りません。
操作はいたってシンプル。電源コードをつないでプレートをセットしたら、スイッチを入れるだけで加熱スタート。温度は下面プレートのみ本体下部の温度切り替えスイッチで2段階に調節できます。
お手入れはカンタン。充実したレシピブックが付属する
プレートは簡単に着脱できるようになっていて、使用後のお手入れはラクラク。全体的にサイズ感も絶妙で、無駄な機能も省かれていて、取り回しやすいのもメリットです。
いつものコンロではできない調理を可能にするアメットですが、その独自な形状ゆえ「使いこなせないかも…」と懸念する人もいるでしょう。でも心配ご無用。そんな人のために、料理研究家が監修し、多彩なレシピが載ったレシピブックが付いてきます。今回はレシピブックのなかから、ステーキとグリルチキンを作ってみたいと思います。
チキンを挟み焼きにしたら、皮はパリっと中身はしっとりジューシーに
それでは早速アメットで焼いていきましょう。まずは鶏モモ肉1枚をそのまま焼く「さっぱりグリルチキン」から。
鶏肉には塩、こしょうをふり、オリーブオイルをからめておきます。オレンジを敷いた上に鶏肉を乗せ、そのうえにローズマリーをあしらえば下準備はこれで完了。あとは挟み焼きするだけです。
上下から加熱するので、調理時間が短くなるのもうれしいところ。およそ8分で焼き上がりました。皮はパリッとこんがり、中身はしっとりとジューシーな仕上がりに。挟み焼きグリルならではの焼き上がりです!
巨大ステーキも挟み焼きでベストな仕上がりに!
おしゃれグリルの次は豪快に、ビッグサイズのビーフステーキにトライ。牛肉には塩、こしょう、オリーブオイルをまぶしておきます。
準備が整ったら、そのまま肉をドカッとプレートの上へ。上下のプレートで火を通します。6~7分ほど挟み焼きしたのち、電源を切って3分ほどおいたら完成です。
プレスグリルによる高い火力により、外はしっかり火が通り、中はミディアムレアのベストな状態! 肉のうまみを逃さずジューシーな仕上がりに。赤ワインとの相性は最高です。
ホットプレートスタイルで朝食のおかずが手早く作れる
アメットは挟み焼きするだけでなく、上下のプレートを180°開くことで、通常のホットプレートのように使うこともできます。複数の食材が混ざることなく同時に焼けるので、忙しい朝食の準備などにも活躍してくれます。今回はフラットプレートで目玉焼きを、凹凸プレートでウインナーとベーコンを焼いてみました。同時に焼けば、朝食のおかずが手早く完成!
このように、いくつかグリル料理を試してみましたが、まず言えるのは「挟み焼き最高!」ということ。食材の魅力を最大限に活かした「外はカリッと、中はジューシー」の焼き上がりは、フライパンではまず実現できません。
しいて言えば、デリケートな食材がつぶれないように、プレート同士を密着させず距離をおいて上下から加熱できる機能があるともっとスゴいと思いました。もっとも、メーカー希望小売価格9000円(税抜)の商品なので、現機能だけで充分。満足感の大きさを考えると、コスパは極めて高いです。プレスグリルでゴージャスに魅せるもよし、ホットプレートでワイワイ楽しむもよし。いろいろなシーンで活躍してくれるアメットを使って、皆さんも素敵な冬のパーティを楽しんでみては?
2Way Grill / Amet(2ウェイグリル アメット)
●消費電力:900W●定格電圧:100V 50/60Hz●サイズ/本体:約 幅26.5 × 奥行23.0 × 高さ13.0cm/本体(展開時):約 幅26.5 × 奥行41.0 × 高さ8.0cm●質量量/本体:約2.2kg(プレート含む)●メーカー希望小売価格9000円(税抜)
【ギャラリー】