家電
2019/12/16 22:04

電気代削減に環境保全にも効く! トレンドワード「SDGs」視点の新たな家電選び

SDGs家電にはこんなメリットが!

1 〉〉 電気代削減

省エネ性能の高い家電を選べば電力の使用量を減らせるので、当然、電気代を抑えることができます。SDGs家電の導入で、最もわかりやすくうれしいポイントはココです。

↑最新の省エネ家電に買い替えるだけで、月々の電気代が大きく下がる場合も

 

2 〉〉 環境を守れる

環境に配慮した方法で生産やリサイクルが行われている家電が徐々に登場しつつあります。それらを選べば、環境への負荷を減らせて、間接的ながら環境保護に貢献することができます。

↑環境保護というスケールの大きなテーマも、意外と身近なところで貢献ができます

 

3 〉〉 世の中のプラスになる

企業による取り組み全体にも目を向けたいところ。SDGs関連の活動に積極的に取り組んでいるメーカーの製品を購入すれば、間接的ではありますが、その活動を応援することに繋がります。

↑省エネ・環境性能が同程度なら、応援したいSDGs活動を行っているメーカーを選ぶ方法も

 

【SDGs家電その1】 《テレビ》 省エネラベルの評価で5つ星を獲得したエコなモデル

省エネ達成率 294%

東芝

レグザ40V31

実売価格5万5630円

フルHD液晶搭載の40V型テレビ。スピーカーを本体前面に搭載するので音が広がりやすく、音源分離技術によって人の声を聞き取りやすくする「クリア音声」機能も搭載。Netflixなど各種の動画配信サービスに対応。

 

↑BS/110度CS、地デジともに3チューナー搭載。番組を見ながら裏番組を2つ同時に外付けHDDに録画できます

 

↑統一省エネラベルの多段階評価では、最高ランクの5つ星を獲得。省エネ性能の高さが魅力です

 

【SDGs家電その2】《エアコン》 省エネ&快適のための機能を多数搭載したエアコン

省エネ達成率 127%(2010年度)

日立

白くまくん RAS-X28K

実売価格29万4800円

室内機の凍結洗浄やファンの自動清掃に加え、室外機にも自動清掃機能を搭載。能力を維持して電気代カットを実現。部屋の環境や人の状況を認識する「くらしカメラAI」に対応し、快適さと省エネを両立する運転を行います。

 

↑熱交換器のホコリを凍結させて洗い流す「凍結洗浄」機能を搭載。目詰まりによる能力低下を抑えます

 

↑室外機に凍結洗浄とファン逆回転を採用。環境に配慮した「R32」冷媒が使われています

 

【SDGs家電その3】 《照明》 白熱電球から交換すれば電気代が大幅削減できる!

省エネ達成率 111%(2017年度)

パナソニック

プレミアX

実売価格2540円

自然光に近い色の鮮やかさを再現したLED電球。家庭で広く使われるE26口金に適合し、断熱材の内側に取り付ける施工方法に対応するので、タウンライトとしても安心して使用可能。2017年度のトップランナー制度の基準をクリアしています。

 

↑光色は従来の「電球色」「昼光色」「昼白色」に加えて「温白色」が登場。電球色と昼白色の中間の色となっています

 

↑白熱電球に比べると、寿命は約40倍と大幅に長い。消費電力では白熱電球から約86%もの削減が期待できます

 

【SDGs家電その4】 《冷蔵庫》 スリムなのにたっぷり入る節電モニター搭載冷蔵庫

省エネ達成率 107%(2021年度)

三菱電機

MR-B46E

実売価格23万8480円

スリムでも大容量な455ℓの5ドア冷蔵庫。冷凍した肉などを解凍せずにそのまま切れる「切れちゃう瞬冷凍A.I.」や、製氷ユニットをすべて洗える「まるごとクリーン清氷」などの機能を搭載。右開きと左開きの両タイプが用意されています。

 

↑扉の開閉頻度などを判断して節電レベルを表示する「節電モニター」を搭載

 

電気代や消費電力を確認できるアプリも!

環境省 COOL CHOICE事務局

カメラ de しんきゅうさん

無料

スマホのカメラで統一省エネラベルの型番を読み込んで利用します。10年前の製品と比較して、電気代や消費電力量を確認できます。

 

次世代につながるSDGs的日用品が続々登場中!

日々のチョイスでも意識は高く! 積み重ねが効くアイテム選び

日用品や食品でも、SDGs的なコンセプトを持った商品が増加中。これらのジャンルでも、SDGsはモノ選びの新たな基準として定着しつつあります。

 

SDGs的な日用品&食品は身近にも意外と多数ある

SDGs視点での日用品&食品選びには、基準となるポイントがいくつかあります。再生素材やオーガニックといった地球環境への負担の少ない素材が使われているものや、フェアトレードのように素材の生産国への配慮がなされたものはその代表です。そのほかには、購入金額の一部が環境保護や途上国支援などへの寄付金となる商品もあります。身近な商品にも意外と多いので、これらを意識して選んでみましょう。

 

SDGsな日用品選びはココに注目!

再生素材使用

廃プラスチックを原料にして作られる再生プラスチックにも脚光が集まります。再生素材を使った商品は、多くの場合、パッケージなどに記載があるのでチェックしたいところ。

↑再生プラ商品はまだ少ない。再生紙利用の商品を積極的に選ぶというのもSDGs的だ

 

オーガニック・低農薬

小麦や米、野菜などの食品や、綿などの素材を使った衣類は、原料の植物がどう育てられたかにも注目。農薬を使っていないオーガニック製品や、農薬の使用量を抑えた低農薬製品を選びたい。

↑環境への負荷が少ない方法で育てられたものを。オーガニックや低農薬はその指標になります

 

フェアトレード

「公正取引」を意味する言葉。途上国で生産された農産物などを、適正な価格で購入したものがフェアトレード商品と呼ばれます。チョコレートやコーヒー、バナナなどが代表。

↑取引形態が重要。フェアトレード商品を購入することは、生産国の支援につながります

 

手軽に導入できるSDGs的日用品はコレ!

意識して探してみると、SDGsな日用品は意外と多く、おなじみのメーカーや商品からも多数登場しています。ここでは入手しやすいアイテムをピックアップしました。

環境と生産者に配慮した肌触り滑らかなTシャツ

無印良品

オーガニックコットン ムラ糸ボーダー 長袖Tシャツ

1990円

太さに変化をつけた「ムラ糸」を使うことで、凹凸のある独特の風合いを出したオーガニックコットンの長袖シャツ。無印良品では、2018年からほぼすべての衣料品でオーガニックコットンを100%使用しています。

 

石灰石由来の新素材を使い「減プラスチック」を実現!

三菱鉛筆

uni LIMEX

220円

石灰石が主原料の新素材「LIMEX」をペン軸に使用した油性ボールペン。紙の代替材料「LIMEXシート」の製造時に発生する端材を再利用して作られています。ボール径0.7mm、インク色は黒で、替芯を交換して繰り返し使用可能。

 

③昔ながらの製法で作られたやさしい洗いあがり

シャボン玉石けん

手洗いせっけん バブルガード 300mℓ

660円

水と石けん成分のみで作られた手洗い石けん。昔ながらの釜炊き製法で時間をかけて作ることで、天然油脂の保湿成分が残り、しっとりとした洗い上がりに。

 

④合成成分を一切使わない無添加の泡タイプソープ

シャボン玉石けん

無添加ボディーソープ たっぷり泡

1045円

香料や着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤を一切使用していない無添加のボディーソープ。泡がきめ細かく、1プッシュでたくさんの泡が出てくるので洗い心地が快適です。

 

⑤手荒れが気になる人にもオススメの食器用石けん

シャボン玉石けん

シャボン玉台所用せっけん 液体タイプ

352円

合成界面活性剤や酸化防止剤を不使用の、手にやさしい食器洗い用液体石けん。あらかじめ布などで汚れを拭き取り、しっかり泡立ててから洗うことで、油汚れもきちんと落とせます。

 

100%リサイクルの環境配慮型ペットボトルを採用

伊藤園

お〜いお茶 緑茶 345mℓ 電子レンジ対応ペットボトル

140円

電子レンジで加熱できるタイプは、再生樹脂素材から作られた100%リサイクルペットボトルを採用。ほかの「お〜いお茶」シリーズも順次切り替えられる予定です。

 

定番チョコの外袋が紙製パッケージに刷新!

ネスレ

キットカット ミニ14枚

324円

個包装の大袋入りキットカット。これまでプラスチック製が採用されていた外袋を紙パッケージに切り替えました。パッケージを使った折り紙を提案するキャンペーンも実施。

 

植物由来原料を使ったバイオキャップを採用

サントリー

南アルプスの天然水

140円(550ℓ)

すっきりした口あたりの硬度約30mgの天然水。植物由来原料を30%使用したバイオキャップを採用。シリーズ品「阿蘇の天然水」では100%植物由来のキャップが導入されました。

 

スタバを代表するコーヒーのフェアトレード製品

スターバックスコーヒー

フェアトレード イタリアン ロースト

1254円

深みのある力強い風味のダークローストコーヒー。外部認証機関「フェアトレード・ジャパン」による認証を取得。同社では、このほかにもコーヒー生産地への支援などを実施します。

 

⑩フェアトレード&オーガニックの秋冬限定チョコ

ピープルツリー

オーガニック ミルク

378円

フェアトレードでオーガニックのカカオ豆を使った、秋冬限定で販売される板チョコシリーズの代表的商品。黒糖をベースにしたシンプルで飽きのこない味わいが特徴です。

 

フェアトレード&オーガニックの秋冬限定チョコ

ピープルツリー

オーガニック ヘーゼルナッツ

378円

砕いたヘーゼルナッツが入った、サクサクした食感が特徴の板チョコ。ナッツ、カカオ、黒糖など原材料には、すべて有機栽培の素材が使用されています。

 

フェアトレード&オーガニックの秋冬限定チョコ

ピープルツリー

オーガニック 抹茶ホワイト・ライスキノアパフ

378円

九州産の本格抹茶を練り込んだホワイトチョコに、米粉とキノアパウダーのパフをミックスした、フェアトレード&オーガニックチョコ。濃厚な抹茶がパフにマッチします。

 

住まいの設備もSDGs基準で選ぼう

長く使うからこそ大きな違いを生む!

家電や日用品だけでなく、トイレや給湯器といった住宅設備も、SDGs視点で選ぶのがオススメです。住まいに関する製品は、一度購入したら、家族全員が長年にわたって毎日使うもの。だからこそ、省エネ性能の高いものを選んでおけばその差は大きくなります。

 

高い節水能力に加えてデザインの美しさも魅力

TOTO

ネオレストNX

66万4400円

洗浄水量3.8ℓと高い節水性能を誇るウォシュレット一体形便器。ウォシュレットには、「おしり洗浄」の水玉に空気を含ませることで、少ない水量でも当たり心地を向上させる新機能「エアインワンダーウェーブ洗浄」を搭載。

※「ウォシュレット」はTOTO株式会社の登録商標です。

 

新築住宅などで導入が進む「ZEH」に対応!

パナソニック

エコキュートHE-N37JQS

91万5200円

年間給湯保温効率3.6の高い保温性能を持つヒートポンプ給湯器。空調、給湯、照明、換気の年間一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナスゼロにする「ZEH」に対応しやすいモデル。様々な電気料金プランにも細かく対応します。

 

いまさら聞けない……エコキュートって何?

エコキュートは、空気中の熱を利用してお湯を沸かす仕組み。空中の熱を集め、圧縮して高温にした後、その熱を水に伝えることでお湯を温めています。

↑環境への負荷をあまりかけずにお湯を沸かせます。エコ住宅を目指すなら導入したい
  1. 1
  2. 2
TAG
SHARE ON