家電
美容家電
2020/2/29 17:30

髪の手ざわりが一瞬で変わる! シャープの「こづち型ドライヤー」を5か月使った深い満足感をレポート

「プラズマクラスター」の効果で、乾かした瞬間から手触りが変わる!

低温で速乾すること自体にも、髪のダメージや地肌ストレスを抑える効果は期待できそうですが、美髪効果でいえば、やはりシャープの独自イオン「プラズマクラスター」の力が大きいのではないかと思います。何しろ髪を乾かし始めた瞬間、明らかに手触りがしっとりサラサラに変わるのです。

 

このしっとり感は、プラズマクラスターが水分子に包まれていることによるものだそう。ほかにも静電気を抑えたり、キューティクルを引き締めたり、カラーリングした髪の退色や枝毛、切れ毛を抑えたり、といった効果も期待できるそう。ただ髪を乾かすだけで、こうした美髪効果が期待できるのはうれしいですね。

↑乾かしてブラッシングするだけで、ツヤツヤ髪に仕上がります。スタイリング時は、周辺温度をセンサーで感知し、季節に合った最適な温度帯で温冷風を自動で切り換えてツヤをアップしてくれるという「ビューティー」モードがオススメ

 

ちなみに、このプラズマクラスターによる効果は、8時間続くというので、筆者は夜の洗髪後はもちろん、朝もドライヘアに「ビューティー」モードでドライヤーをかけ、水分子で〝コーティング”。仕上げにヘアオイルなどをつけておけば、空気が乾燥した日も髪が広がらず、ボサボサになりにくいと感じました。

 

「プラズマクラスター」のうるおい効果は、寝グセ直しにも便利です。中学生の息子は毎朝起きると、髪が爆発しているのですが、ドライヤーをかけながらブラッシングすると、ヒューっと収まります。さすがに折れ曲がったり、変な方向に向いた寝グセは、一度水で濡らさないと収まりませんが、この修復力もさすがは「プラズマクラスター」といったところです。

 

メリットは盛りだくさん。家族それぞれのニーズに応えるのも魅力

このように「ドレープフロードライヤー」は、

・低温なのに速乾性が高い

・短いノーズで取り回しやすい

・静電気を抑え、つや感もアップ

とメリットが盛りだくさん。このほか、筆者が個人的に注目しているのは、実証実験も行われたという「プラズマクラスター」の育毛効果。主人はせっせと「スカルプモード」を愛用していて、最近は筆者自身も髪が薄くなったな……と感じることが増え、より期待を込めて使っています。悩むとしたら、価格が3万円前後と高い点。ただし、本機の付加価値に注目し、単なるドライヤーではなく、美髪や育毛、寝グセなど、家族それぞれのニーズに対応する多機能アイテムである、そう捉えればオトクに感じるのではないでしょうか。

↑こんな置き方ができるのも、ノーズが短い形状ならでは。折りたためないため長さはありますが、奥行きがない場所でもスマートに収納できそうです

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

  1. 1
  2. 2