家電
2020/6/18 22:03

キャッシュバックが太っ腹すぎないか? 「ルンバが使える新サブスクプラン」で大盤振る舞い

アイロボットジャパンは、2019年より開始したサブスクリプションサービス「ロボットスマートプラン」を一新し、6月8日(月)より 「ロボットスマートプラン+(プラス)」としてスタートさせました。

↑ロボットスマートプラン+の対象機種

 

引き続き、2023年の全国世帯普及率10%を目指す

そのオンライン発表会で同社の代表執行役員社長・挽野 元氏はロボット掃除機の全国世帯普及率を例に挙げて、以下のように手ごたえを語りました。

↑アイロボットジャパンの代表執行役員社長・挽野 元氏

 

「2018年、私たちはロボット掃除機が一家に一台になるのを目指そう、という宣言をさせて頂きました。2023年に世帯普及率10%を中期目標として設定させてもらっています。今年の5月末時点において、6.5%となっており、一歩ずつではありますが、着実に10%を目指して邁進していきたいと思っています」

↑全国世帯普及率は6.5%に増加(昨年3月時点では5.1%)

 

コロナ禍でロボット掃除機のメリットを実感するユーザーが増えた

また、挽野社長は、コロナ禍の影響についても言及。「在宅時間が長くなったことによって、困ったことはありますか?」という質問に対する、ユーザーのアンケートを紹介しました。

 

「今回、『家の中のものを見直すようになった』という方が7割。『家族の安全や安心のためには出費を惜しまない』という傾向も出ており、実際に、3月以降は高価格製品の比率が増えています。特に床拭きロボットのブラーバ ジェット m6の伸び率が顕著で、在宅時間が増えると床の汚れが気になる、ということで評価が高くなっているのを実感しています。また、在宅時間が増えることで、ロボット掃除機が役に立っているという回答を数多く頂きました。『掃除をしたいのに時間がなくてできない、というストレスから解放された』『生活が楽しくなった』『家族との時間が大幅に増えた』といった声も。アイロボットのミッションである、人々の暮らしをより豊かにするということにつながるコメントも多く、大変うれしく感じています」

↑ユーザーのポジティブな声

 

  1. 1
  2. 2
全文表示