家電
加湿器・除湿機・乾燥機
2020/8/21 20:40

もっと夜にうるおいを! パワーとデザインで好評の加湿器が「おやすみ快適」機能を新搭載

ダイニチ工業は、ハイブリッド式加湿器のハイエンドモデル「LXシリーズ」の新製品2機種を発売しました。実売価格は、HD-LX1020(適用床面積:木造和室16畳/プレハブ洋室27畳)が4万480円、HD-LX1220(適用床面積:木造和室20畳/プレハブ洋室33畳)が4万3780円です。

↑LXシリーズ(写真はHD-LX1020)。カラバリはサンドホワイト(左)とモスグレー(右)

 

就寝中でも好みの湿度に設定できる「おやすみ快適」を新搭載

2019年に発売され、パワフルな加湿力と洗練されたデザインで好評を博したLXシリーズ。今年発売の新モデルでは、就寝時の使用を想定し、静かさを重視しながら加湿する新機能「おやすみ快適」を搭載。眠りにつくまでの1時間は静かさを優先して最小運転音で運転し、その後は好みの設定湿度に合わせた加湿運転でうるおいもキープします。

 

なお、従来の就寝時を想定したモード「おやすみ加湿」では、設定湿度を50%から変更できませんでしたが、新機能「おやすみ快適」では50%、60%、70%からお好みの湿度を設定できるとのこと。睡眠中に、より強いうるおいを求めるユーザーにとってはうれしい機能ですね。

↑「おやすみ加湿」のイメージ。表示部の明るさを抑えてくれるのもポイント

 

このほか、LXシリーズは、従来モデルから好評だった「カンタン取替えトレイカバー」を引き続き採用。「カンタン取替えトレイカバー」を抗菌フラットトレイの上にセットすることで、トレイ本体に水アカや汚れが付着するのを防ぎます。汚れたらカバーを取り替えて使うので、トレイを水洗いする手間が省けて清潔に保てます。

↑汚れたら取り替えて使える「カンタン取替えトレイカバー」

 

タンクの上だけでなく、下にもとってを取り付けた「タンクWとって」も採用。7.0L入る大容量のタンクは満水にすると約7.7kg の重さとなりますが、両手でしっかり持てるので給水作業を安定してラクに行えます。

↑両手でタンクが持てる「タンクWとって」

 

なお、先述の「カンタン取替えトレイカバー」は、同社の大容量モデル「HDシリーズパワフルモデル」(適用床面積:木造和室25畳~/プレハブ洋室42畳~)の新製品3機種(HD-154 実売価格5万6980円/HD-184 同6万2480円/HD-244 同7万1280円)にも新採用されました。こちらもぜひ注目してみてください。

↑新たに「カンタン取替えトレイカバー」を採用した「HDシリーズパワフルモデル」