家電
2016/8/16 22:52

口実&親密度UPに使える!? 「家飲みモテ家電」であの子と仲良くなる方法

「ホームパーティを開いて、気になる子と仲良くなりたい!」「あの子とは仲良くなりつつあるが、どうも決め手に欠ける……」。そんなとき、取り入れてほしいのが「家飲みモテ家電」です。こちらは家飲みの場で、レストランやバーのような雰囲気を演出する調理家電のこと。「ウチでおいしいビールを飲まない?」「アヒージョパーティやろうよ!」などと家に呼ぶ口実にできるほか、家に呼んだあとは、一緒に使うことで親密度アップも望めます。今回は、そんなうれしいアイテムを家電のスペシャリスト、戸井田園子さんにセレクトしていただきました!

 

【今回のガイド】

20160803-s4 (1)

家電コーディネーター

戸井田園子さん
雑誌やテレビなど、数多くのメディアにひっぱりだこの家電専門家。ユーザー目線に立ったわかりやすい解説で、読者の厚い信頼を受けています。男性誌への出演も多く、男性目線の家電選びにも精通しています。

 

その1

〈ビアサーバー〉

感動レベルのクリーミーな泡で女の子も呼べる!?
20160803-s4 (2)

グリーンハウス

スタンド型ビアサーバー GH-BEERF-BK

実売価格8440円

超音波によって1秒間に4万回の振動を与え、クリーミーな泡を作るビアサーバー。500mlまでの缶ビールか小瓶ビールをそのまま内部にセットすればOKという簡単仕様です。冷たさをキープする保冷剤が付属しています。

↑350ml缶と500ml缶(左)のほか、小瓶にも対応しています(右)
↑350ml缶と500ml缶(左)のほか、小瓶にも対応しています(右)

 

プロが教えるポイント

「レバーを手前に倒すとビール、後ろに倒すと泡が出て、素人でも簡単にビアホールの味が楽しめます。実際に自宅で使ってみたところ、泡がきめ細かくて『缶ビールがここまでおいしくなるとは!』と感動しました。独身ならこれを口実に女の子を呼べますよ!」(戸井田さん)

【SPEC】

サイズ/質量:W145×H485.6×D228mm/約1270g(うち保冷剤330g)

電源:単3形アルカリ乾電池×2本

電池持続時間目安:約1時間

 

その2

〈ワインアクセサリーセット〉

コルクを中に落とす恥ずかしい失敗がない!

20160803-s4 (4)

 

 

シロカ

ワインアクセサリーセット LAS-W203

実売価格5048円

電動でらくらくコルクが抜ける「イージーワインオープナー」と、ボトルの空気を吸い出し、ワインを最適な状態で保存できる「ワインセーバー」のセット。スタイリッシュなデザインで、パーティなどで使っても恥ずかしくありません。

↑本体をコルクの上にセットし、ボタンを押すだけで、自動的にコルクが抜けます
↑本体をコルクの上にセットし、ボタンを押すだけで、自動的にコルクが抜けます

 

プロが教えるポイント

「どんなに酔っていてもちゃんと開けられるから、コルクを中に落としてしまう恥ずかしい失敗もありません(笑)。電動の場合、真空式は樹脂コルクがNGなんですが、こちらはスクリュー式なので、最近増えている樹脂コルクにも対応しています。ワインセーバーは、空気を抜き出して5~7日間保存できるので、飲みきれないときにも役立ちますよ」(戸井田さん)

【SPEC】

<イージーワインオープナー>

サイズ/質量:φ51×H262mm/307g(電池含まず)

電源:単3形アルカリ乾電池×4本(別売)

<ワインセーバー>

サイズ/質量:φ25×H147mm/82g

付属品:ストッパー2個

 

その3

〈炭酸メーカー〉

「できたての炭酸あるよ!」と女子を誘える!?

20160803-s4 (6)
ソーダストリーム

Source Power(ソース パワー) スターターキット

実売価格3万971円

水を炭酸水に変える炭酸水メーカー。専用ボトルをセットしてボタンを押すと、ガスが注入され、わずか数秒で炭酸水が出来上がります。炭酸の強さは微炭酸から強炭酸まで3段階。500mlあたり約18円と経済的です。

↑↑ガスを注入するたび本体上部のLEDライトが光り、炭酸の強弱が一目でわかるのが便利です
↑ガスを注入するたび本体上部のLEDライトが光り、炭酸の強弱が一目でわかるのが便利です

 

プロが教えるポイント

「重い炭酸水を買わなくて済み、飲みたいときにいつでも飲め、しかも炭酸の強さも好みに調整できるということで、 うちでも愛用しています。『うちに飲みにこない? できたての炭酸あるよ!』と誘えば、女子の食いつきもよさそう。電動モデルがちょっと高いという方は、値段が手ごろな手動モデルでもいいかもしれませんね」(戸井田さん)

↑手動式のソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット
↑価格が1万2960円と手頃な手動モデル「ソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット」もあります

【SPEC】

サイズ/質量:W124×H423×D233mm/約2504g

付属品:ガスシリンダー60リットル用、専用1リットルボトル(キャップ付き)

 

その4

〈ロースター〉

部屋で燻製を作る過程を楽しんではいかが?

20160803-s4 (8)

パナソニック

スモーク&ロースター けむらん亭

NF-RT1000

実売価格2万5630円

業界初、部屋で手軽に燻製が作れるロースター。燻製作りには付きものの煙やニオイを、14層の触媒フィルターでカット。脂汚れを水と炭酸ガスに分解する「オートクリーン」モードも搭載され、お手入れも簡単です。

プロが教えるポイント

「お魚もパンも普通に焼けるので、ただのオーブントースターを買うよりも、こちらで夜な夜な燻製を楽しんではいかがでしょうか。普通のプロセスチーズも味が凝縮されてとてもおいしくなりますよ。『桜のチップにする? ケヤキのチップにする?』みたいに一緒に相談しながら作る過程も楽しめます!」(戸井田さん)

↑チーズ、ちくわ、たくあん……と、冷蔵庫にある食材が、お酒にピッタリの燻製に!
↑本機を使えば、チーズをはじめ、ちくわ、たくあんなど、冷蔵庫にある身近な食材がお酒にピッタリの燻製に早変わり!

 

【SPEC】

サイズ/質量:本体W450×H185×D355mm、庫内W328×H52×D223mm/約5.4kg

消費電力:1300W

付属品:くんせい容器、くんせい網

温度調整:6段階(220~280℃)

 

その5

〈ホットプレート〉

おしゃれなデザインでアヒージョパーティもできる!

20160803-s4 (10)

ブルーノ

コンパクトホットプレート 

実売価格9504円

今年3月で累計販売台数が約30万台を突破した、コンパクトなホットプレート。ホーロー鍋がそのままホットプレートになったようなかわいいデザインで、2~3人にちょうどいいサイズ。火力は保温~250℃まで無段階で調節できます。

プロが教えるポイント

「見た目がおしゃれなので、テーブルの上に置いたままでも違和感なし! 付属のフラットプレートでエイヒレのようなつまみをあぶるのもいいですし、たこ焼きプレートでアヒージョをするのもいいですね。通常カラーは赤、白、ピンクですが、秋カラーでブルーグレーやブラウンも発売。一人暮らしの男性のダイニングにもマッチしそうです」(戸井田さん)

↑24個分のたこ焼きが作れるプレートは、オリーブオイルを入れてアヒージョもできる
↑24個分のたこ焼きが作れるプレートは、オリーブオイルを入れてアヒージョもできます

 

【SPEC】

サイズ/質量:W375×H140×D235mm/約2.3kg

消費電力:1200W

付属品:平面プレート、たこ焼きプレート、木べら

 

コンパクトホットプレートでししゃもやえいひれをあぶったり、ワインセーバーで飲みきれないワインを保存したりと、実は「家飲みモテ家電」は一人で使うのにも便利です。たとえ望んだ結果にならずとも、おいしいお酒とおつまみが傷心を癒してくれるはず。失敗を恐れず、行動を起こしてみてはいかがですか?