家電
調理家電
2021/8/13 18:30

たまには「清涼系キャンプめし」はいかが? 手の平サイズの「流しそうめんPocket」でアウトドアの楽しさ倍増!

暑いですね。スーパーに行くと、そうめんが飛ぶように売れています。そして、そうめんには「流しそうめん」というエンタメがある点も見逃せません。最近ではホビーや家電のメーカーが流しそうめんマシンを複数販売していて、家族で楽しむ人も増えています。

 

アウトドアでも使いやすい手の平サイズ

一方でアウトドア人気もうなぎのぼりですが、キャンプでちょっと盛り上がることをやりたいな、と思う人は少なくないはず。そんな希望を叶えてくれるのが、今回紹介するタカラトミーアーツの「流しそうめんPocket」。本機を水が入った器の中央に置くことで水流を生み、そうめんを流して楽しむ仕組み。コンパクトかつ電池駆動で、持ち運びもカンタンなのが魅力です。

↑タカラトミーアーツが今春新発売した「流しそうめんPocket」。手前左が本体で右が専用ケース、奥は箱です。カラーはブラック(写真)とホワイトがあり、各2970円(税込)

 

どれだけコンパクトなのかは、本体を見れば一目瞭然。幅78×高さ85×奥行き78mmという設計で、大人なら手のひらにのるサイズです。

↑iPhone 8との大きさの比較

 

↑直径約8cmのケースにすっぽり収まります

 

電源には、別売りの単3形アルカリ乾電池を2本使用。天面のスイッチを押すだけで駆動するシンプルな構造です。

↑構造も操作もシンプル。スイッチ部分はクッション性のあるゴムでできています

 

機能面で秀逸なのは、水流の向きを変えられること。右利きの人がすくいやすい左回りと、左利きの人がすくいやすい右回りの2方向に簡単に切り替えられます。操作は、本体の底部にある「水流パーツ」を表裏で付け替えるだけ。これによってパーツに水が入る角度が変わり、水流が逆向きになるという仕掛けです。

↑写真の「水流パーツ」は右利き用で、裏返せば左利き用に。また、本体は水洗いできませんが「水流パーツ」は丸洗いができて衛生的

 

  1. 1
  2. 2
全文表示