2020年に生まれた新しい生活様式や価値観が定着し、21年は制限のある暮らしのなかで心地良く過ごす方法を追求する年だった。続く22年はどんな一年になるのか。ここでは家電・デジタルのトレンドをご紹介!
※こちらは「GetNavi」 2022年2月号に掲載された記事を再編集したものです
【オーブン×料理キット】 調理家電とミールキットのセット利用でごちそう完成
コロナ禍で“おうちごはん”にこだわる家庭が増加。そんななか、プロの味を自宅で手軽に再現できる「家電とミールキットのコラボ」は、ますますヒットしそうだ。
【ヒットアナリティックス】 製品に紐づく食材宅配で家電の魅力がより鮮明に
2021年6月スタートのパナソニックのサブスク「Foodable」が計画比3倍のヒットを記録。シャープのサブスク「ヘルシオデリ」もコロナ以降登録者数が大幅に増えた。顧客とメーカーが直でつながる家電の新しいあり方を提示している。
【オーブン×料理キット01】
パン屋の焼きたてパンに劣らぬ味が自宅で楽しめる
サブスクサービス
2021年6月開始
パナソニック/foodable
風味豊かなパンで目覚めるお手軽ベイクアップ
定期購入価格月額3980円
オーブントースター「ビストロ」のレンタルと敷島製パンの冷凍パンの提供サービス。厳選した国産小麦を使い職人が丁寧に焼いたパンを急速冷凍、オープントースターで仕上げることでパン屋の焼きたてパンと遜色ない味を家庭で楽しめる。
【オーブン×料理キット02】
料理店監修の“プロの味”を自動調理機能で手軽に再現!
食材宅配サービス
2017年10月開始
シャープ/ヘルシオデリ
デイリーコース「肉厚あじ香味焼き」
2人前 1780円
同社のヘルシオとホットクック専用の料理キット宅配サービス。食材と調味料のセットを対応家電に入れてボタンを押すだけで料理が完成する。コロナ以降需要が伸び、登録者数は5万人を突破。
●メニューは毎月更新されるため商品が完了になっている可能性があります