レイコップ・ジャパンは、UVランプと回転ブラシを一体化したヘッドを新搭載したコードレススティッククリーナー「RAYCOP GENESIS(レイコップ ジェネシス)」を、2月10日より発売します。実売予想価格は3万2800円(税込)となっています。
掃除と除菌を一度に叶える! 一台二役のスティッククリーナー
本製品の特徴は、医療現場でも除菌灯として採用されているUVランプを、回転ブラシと一体化させたヘッド。2020年に発売された「レイコップ RSC」にもふとん、じゅうたんに対応するUVヘッドが搭載されていましたが、フローリングでは使用できず、床用ブラシと付け替えるひと手間がありました。
その点、「RAYCOP GENESIS」は、フローリングにも対応する回転ブラシとUVランプが一体化しているので、気軽に家中を吸引掃除するとともに、除菌・ウイルス除去・ダニ除去が可能。その除去率は一往復でいずれも99%以上なのだとか。また、UVセンサーのオンオフ機能により、対象物の色を選ばずUV除菌をすることができます。
このほか、花粉やダニのフンや死がいなど約20μm以上のハウスダストをダストセンサーで検知してランプでお知らせ。ゴミを吸い込むと自動で吸引力を高めるオートモードも搭載し、見えないゴミを逃さず、最適な吸引量で掃除が可能になりました。
パワーヘッドに取り付けるクリーンカバーを付属するのも特徴。床掃除をしたあとに、同じヘッドで布団やソファのお手入れをするのは抵抗がありますが、クリーンカバーをパワーヘッド底面につけることで、ヘッドに付着した汚れを気にせず掃除できます。
運転時間はノーマルモードで最長約31分。重さは1.7kgと軽量でコードレスということもあり、ストレスフリーで使えそう。
除菌と掃除が同時にできるとあって、赤ちゃんや小さな子どものいる家庭、ペットを飼う家庭をはじめ、清潔さに気を遣うユーザーは特に注目したい製品です。