家電ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさんは、テレビやラジオ、雑誌などで活躍する家電のプロフェッショナル。東京・広尾の「家電アトリエ」を中心に撮影を行うYouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」では、最新家電の情報を発信中です。そんな活動を応援するGetNavi webでは、サリーさんのYouTube動画をダイジェストでご紹介。今回は、「【絶品ベーグル】ヘルシオ グリエでベーグルがさらに美味しくなりました!」をお届けします!
【今回紹介する動画はコチラ】
普通のトースターとは一線を画す「ヘルシオ グリエ」
シャープの「ヘルシオ グリエ」とは、たっぷりの過熱水蒸気(100℃以上に加熱させた水蒸気)で焼くトースターのこと。まずは昨年発売された「ヘルシオ グリエ」の新モデルをチェックするサリーさん。
「結構オシャレなんですよね。いい感じのデザインじゃない? まわりがホワイトだけじゃなくて、前面がブルーグレーっぽくなっている」
続いて、「一見、今どきのトースターですが、ポイントはここなの」と、天面の右端から小さな筒型のタンクを取り出したサリーさん。
「ここに水を入れて使います。『ヘルシオ グリエ』という名前だけあって、『ウォーターオーブン』と言われている『ヘルシオ』の過熱水蒸気の部分を取り出した感じ。水の力で焼くので、ちょっとほかのトースターとは一線を画しています」
ベーコンとベーグルが同時に美味しく焼ける!
ベーグルがお好きというサリーさん。「ヘルシオ グリエ」だとベーグルも美味しく焼けるとのことで、これを使ったBLTサンドに挑戦!
「ベーグルって普通のトースターで焼こうとすると、外側はカリッとするんだけど、もっちり感がなくなってパサパサになりがちじゃないですか。それがコレだともっちりと美味しく焼けるんですって! あともうひとつ、普通はベーグルとベーコンをいっしょに置いたら、片方はカリッと焼けても、もう片方は真っ黒になるんじゃないか……って思わない? でも、コレだと温度帯にかかわらず、例えば冷凍と常温のものを一緒に焼いても同時に美味しくできあがるんです。ウォーターオーブンの特性ってすごいんですよ!」
絶妙な焦げ目がついたベーグルが焼き上がる
小さなタンクに水を入れて本体にセットし、「強モード」「6分」に設定するサリーさん。ダイヤルを回すと時間の表示がライトブルーに発光します。
「これがキレイなんだ! 心躍りますよね。あとは6分待ちます。見て見て見て! (窓の内側に水滴がついて)ほら、水蒸気が充満してますね。(時間が来たので)開けてみるよー……あっ、いい感じ。ほら美味しそう! いい香りがする!! 表面だけがパリンと焼けてる。
続いて、クリームチーズをつけて食べるための、ブルーベリーのベーグルとココアのベーグルも焼いていきます。トーストモードで3分ですね……。(完成のアラームが鳴り、ドアを開けるサリーさん)うわぁ、いいニオイ! ほら見て、弾力がある。早く食べたいので試食タイムです!」
焼き上がったベーグルを前に、サリーさんもうれしそう。ベーコンを挟んだBLTサンドは、ベーグルの表面に焦げ目がついていてものすごく美味しそうです。「ガブッと試食いきます!」とサリーさん。さて、気になるお味のほうは? 笑顔があふれた試食の様子は、以下の動画をぜひチェックしてみてください!
このほか、もっと最新家電の情報を知りたい方は、「神原サリーの家電アトリエchannel」へどうぞ!