ダイソンは、サイクロン掃除機からヘアケア製品まで卓越した技術で我々を常に魅了し続けている。今回は日本法人設立25周年を記念し、常に斬新なモノづくりで世界を魅了し続ける唯一無二のテクノロジーカンパニーを深掘り!
まずは、満を持して日本市場に登場した斬新すぎる空気清浄ヘッドホンをフィーチャー。有識者にいち早くレビューしてもらった様子をお届けする。
※こちらは「GetNavi」2023年8月号に掲載された記事を再編集したものです。
クリアなサウンドに加えノイキャンの効きも問題なし
ダイソン
Dyson Zone 空気清浄ヘッドホン
空気清浄機能を搭載した画期的ヘッドホン。不要なノイズや歪みを極限まで抑え、幅広い周波数帯でクリアな音質を実現する。8つのマイクを使ったノイズキャセリング機能も秀逸。浄化された空気を専用シールドを通して鼻と口に供給し、快適な呼吸を実現できる。
SPEC●再生周波数帯:6Hz〜21kHz●最長運転時間:50時間(音楽再生のみ)/4時間(空気清浄モード)●充電時間:約3時間●サイズ/質量:W240×H200×D210mm/本体595g(非接触型シールド着用時670g)
高品質なノイキャンヘッドホンに空気清浄機能を融合
独創的なアイデアと高い技術力で、画期的な製品をいくつも生み出してきたダイソンだけに、同ブランド初のヘッドホンも超が付くほどの個性派。パーソナル空気清浄機であり、オーティオ機器でもある、これまでに類のない製品だ。
得意の空気清浄機能はさておき、気になるのはダイソン初のヘッドホン機能。正直あまり期待はしていなかったが、想像以上にしっかりしたサウンドに仕上げられていた。端的に言えば清々しい印象のクリアネスなサウンド。低域はそれなりのボリュームを持っているが、破綻のないバランスの整った音を聴かせてくれた。宇多田ヒカルもサラ・オレインもYOASOBIも、ちょっとだけハスキーな、伸びやかで美しい歌声だ。また、アコースティックギターや金管楽器も、印象的な音色を奏でてくれた。Bluetooth+AACコーデックの接続でこの音質はなかなかのものだ。
一方、ノイズキャンセリング効果は、まずまずの精度と強さを感じた。耳障りなファンノイズなどもしっかり抑えてくれるので、屋外でより実力を発揮するだろう。
騒音と空気汚染からユーザーを守ります!
チーフエンジニア
ジェイク・ダイソン
「我々は掃除機の開発において音響の研究を行っており、音のデータの蓄積がありました。いまや各都市の大気汚染は深刻。ヘッドホンと空気清浄機を一体化させ、試行錯誤して開発しました」
<Close Up>二重フィルターで有害物質を除去
左右のイヤーカップにコンプレ ッサーと二重構造のフィルター を搭載。静電フィルターが0.1 μmの微粒子も99%捕集し、カー ボンフィルターが都市汚染の代 表的な酸性ガスを吸収する。
私がCheckしました!
AVライター 野村ケンジさん
ヘッドホン・イヤホン、DAPなどウェアラブルオーディオに明るい。TBSテレビ開運音楽堂「ノムケンLab」に出演中。