原作コミックが累計発行部数6200万部を超え、今春からはSeason2の放送も開始した人気TVアニメ『進撃の巨人』。現在、東京スカイツリー®では同作とコラボした特別イベント「350m級大型巨人からスカイツリーを奪還せよ!『進撃の巨塔』 attack on SKYTREE®」を7月14日(金)まで開催している。アニメの中では重要な役割を持つ“壁”。今回のイベントでは、東京スカイツリー®を“Wall-SKYTREE”とし、地上約450mにある天望デッキや回廊を活かしたストーリー性のある企画を展開している。
突如、ウォール・スカイツリーに現れた350m級の巨人。はたして天空調査兵団はいかに敵に立ち向かうのかーー。参加者も登場人物たちと同じ気持ちになれるこのイベントを一足早く体験してきたので、その模様をお届けしよう!
エレンたちとともに350m級の巨人を撃破!
地上450mで展開される、天空調査兵団によるウォール・スカイツリーの奪還。その内容は5つのエリアで構成されている。まずは、各エリアの概要と見所を紹介していこう。
【戦いへの序章】
フロア350の展望デッキから天望回廊(フロア445)へと続くエレベーターから戦いは始まっている。天望シャトル内にはストーリーが描かれ、またモニターでもオリジナルの映像が流れるなど、これから始まるストーリーの期待感をあおっている。
【巨人の襲来】
天望回廊に到着すると目の前にはリアルな350m級の大型巨人が出現! ここは撮影可能エリアとなっているので、ぜひその大きさを写真に収めて欲しい。
【天空調査兵団の防戦】
天望回廊の壁面には巨人たちと戦うエレンやアルミン、ミカサたちの姿が。イラストの前を通ると人感知センサーでオリジナルのセリフを流れる仕組みになっており、まるでキャラクターたちから声をかけられたような錯覚に!
【反撃への覚悟】
フロア450に到着すると、壁一面に巨人と対峙する天空調査兵団たちの様子が描かれ、ついに戦いが始まったことがわかる。ほぼ等身大に描かれたキャラクターたちのイラストがリアル感を誘う。
【天空調査兵団の反撃】
東京スカイツリー®の最高到達点451.2mの場所には、巨人になったエレンの姿も登場! ここでは、東京の上空で戦うエレンとともに写真撮影をすることもできる。
そのほかにも、さまざまなコラボ企画が満載!
「『進撃の巨塔』 attack on SKYTREE®」の見どころはこれだけではない。貴重な資料を公開している展示エリアや、期間限定のコラボメニューが楽しめるカフェ、オリジナルのプレゼントがもらえる参加型イベントなど内容は盛りだくさん。ぜひ時間の許す限り足を運んで、『進撃の巨塔』の世界を味わってみよう。
【特別展示エリア】
巨人との戦いが終わりを迎えたあとに広がる特別展示エリア。4月より放送されているTVアニメ『進撃の巨人』Season 2の複製原画が本邦初公開されるなど、ファン必見の内容に。
【オリジナルグッズ販売】
天望回廊の折り返し地点に設置された特設ショップでは、ここでしか手に入らない期間限定のオリジナルグッズを販売している。なかでも、イラスト調で描かれた“ちみキャラ”キーホルダーは女性ファンから大人気。
【コラボカフェ】
天望デッキ(フロア340)にあるSKYTREE CAFÉには、4種類のコラボメニューが登場。この限定メニューを注文すると、もれなく紙製の『進撃の巨塔』ランチョンマットとコースターもゲットできる。カフェ内は“ちみキャラ”で装飾されており、期間中は撮影もOKだ!
これ以外にも、スマートフォンを使って東京スカイツリータウン®各所に設置されたスタンプを集めるデジタルスタンプラリーを開催中。すべてのスタンプを集めるとオリジナルステッカーがもらえるのだが、前期と後期(5月22日〜)ではスタンプとステッカーのデザインが異なるので、ファンならばどちらも入手したいところ。
また、天望デッキ(フロア350)にあるSKYTREE RONUD THEATER®では、新たに編集した映像と新規録り下ろしによるセリフが楽しめるオリジナルストーリーアニメを上映。横幅約110mの巨大スクリーンに映し出される、迫力ある映像は必見だ!
【イベント概要】
「350m級大型巨人からスカイツリーを奪還せよ!『進撃の巨塔』 attack on SKYTREE®」
●日時:4月10日(月)〜7月14日(金)
●場所:東京スカイツリー®天望回廊 フロア445〜450
●時間:8:00〜21:45
●入場料:大人 1030円、中学・高校生 820円、小学生 510円、4〜5歳 310円から(天望回廊への入場料が必要)
【URL】
「進撃の巨塔」 attack on SKYTREE® http://www.tokyo-skytree.jp/event/special/shingeki2017/