ライフスタイル
英語
2018/2/21 18:00

泊まっていけば?と言われて「本当にいいの?」と確認するときに使う英語フレーズ

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第24回「家を訪ねる②」

招待された友人宅から帰るときのお礼の言葉や「次回はぜひ我が家にも」など、定番のあいさつで使う英語フレーズを紹介します。

 

 

【場面1】「今日はもう遅いし、うちに泊まっていきなよ」と言われた。

25-01

確かに時間は遅いけれど、社交辞令かもしれません。念のために「本当にいいの?」と確認するにはどのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Are you sure?(え,本当にいいの?)

相手:Why don’t you stay over?
stay over で「家に泊まって行く」という意味です。「構わないの?」はYou don’t mind? 「じゃあ、そうさせてもらうね」はThen I think I will. と言います。

 

 

【場面2】楽しい時間のお礼を。

25-02

帰る際にはしっかりと感謝の意を表したいですね。「ありがとう。すごく楽しかったよ」と相手に伝えるにはどのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Thank you. I had so much fun.(ありがとう。すごく楽しかったよ。)

I had a great[wonderful] time. とも言います。Thanks for having us.(呼んでくれてありがとう)やIt was a wonderful dinner.(すばらしい夕食だったよ)なども、帰るときの定番のあいさつです。

 

 

【場面3】自宅に招待しよう。

25-03

感謝だけではなく、「次回はぜひ我が家にも」と伝えるにはどう表現すればよいでしょう?(解答例はこの下です)

【解答例】

Next time, come to my house.(今度はうちに来てね。)

次につながる言葉をかけられれば,相手もきっと喜びます。「今度」はnext time(次回)でOK です。

 

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400