ライフスタイル
英語
2018/5/2 18:00

「このヘッドホン、壊れているみたいなんですけど」とキャビンアテンダントに尋ねるときの英語フレーズ

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第28回「飛行機内②」

毛布が欲しい、ヘッドホンの故障を伝えたいなど、飛行機の中で客室乗務員さんにお願いをするときに使うフレーズを紹介します。

 

 

【場面1】ボリュームを上げても全然聞こえない。

「ヘッドホンが壊れているみたいなんですけど」と伝えるときに、どのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

My headset doesn’t seem to work.(このヘッドホン,壊れているみたいなんですけど。)

「~みたいです」のような自信のなさは、seem to~で表すことができます。「(機械などが)動く」という意味の動詞work を使いましょう。「画面が映らない」ならMy video doesn’t seem to work. でOK。

 

 

【場面2】機内が寒すぎて体調が悪い。

寒いので毛布をもらいたい。「毛布を1枚もらえますか」と伝えるには、どのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Excuse me, can I have another blanket?(すみません、毛布をもう1 枚もらえますか?)

「~をもらえますか」と言うときの定番フレーズCan I have ~? を使いましょう。「もう1 枚」はanother を使います。

 

 

【場面3】乗務員さんが入国書類を配っているみたいだけど…。

客室乗務員が何かを配っています。「日本人にも必要なのか?」を尋ねる場合、あなたはどのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Excuse me, do Japanese people need that?(すみません、それは日本人にも必要ですか?)

その後説明を受けて、「じゃあください」と言うならMay I have one, please? 書類の記入方法がわからないなら、fill out(書き込む)を使って Can you tell me how to fill out this form? と続けましょう。

 

 

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400