ライフスタイル
2016/4/19 22:08

女性の変化に気づきメール返信も早くなる!? 頭皮マッサージが生む“成功のスパイラル”とは?

資生堂は、2015年12月に全国の20~40代の男性を対象とした「男性の頭皮マッサージに関する実態調査」を行いました。調査によると、頭皮マッサージをしている人としない人では、女性への接し方をはじめ、意識の面で大きな違いが出たようです。

 

<男性の頭皮マッサージに関する実態調査>
・調査対象:全国の25~49歳の男性1万名
・調査期間:2015年12月18日~12月25日
・調査方法:インターネット調査

 

頭皮マッサージを習慣化できているのは一部の人のみ

20160419-s4 (4)20160419-s4 (5)

調査によると、20代後半~40代の男性1万人のうち、頭皮に関して最も気になっていたのは、やはり「抜け毛(30.4%)」。そのうち過去に手や器具で頭皮マッサージを行ったことがあると回答した人は55.3%と、半数以上が抜け毛対策として頭皮マッサージを取り入れています。一方、現在も頭皮マッサージをしている人は36.7%と減少し、頭皮マッサージを始めても習慣化までできるのは一部の人のみであるということがわかりました。

 

頭皮に自信が持てると毎日の行動が変わる!

20160419-s4 (6)

「頭皮マッサージをすることによって頭皮に自信が持てるようになったか?」と調査すると、週1日以下の頻度で頭皮マッサージをしている人の33.3%が「そう思う」と回答。週2日~5日している人の48.7%が「そう思う」と回答し、毎日している人の51.3%が「そう思う」と回答しました。頭皮マッサージ頻度が高いほど、頭皮に自信が持てるようになっています。

 

 

20160419-s4 (8)

「仕事をする上での取り組みや気をつけていること」として当てはまるものについて調査すると、「ほぼ毎日頭皮マッサージをしている」と回答した人は、頭皮マッサージをしていない人に比べて「メールや電話はできる限りすぐ返事をする」や「すきま時間を無駄にしないようにする」「判らないことを判らないままにしない」といった回答についての差が大きく開きました。

 

また、「仕事に関する意識・行動」に関して調査すると、「ほぼ毎日頭皮マッサージをしている」と回答した人は、頭皮マッサージをしていない人に比べて「仕事を通じて誰かの役に立つことが目標だ」「どんな状況に置かれても全力で仕事に取り組みたい」の回答率が特に高く、向上心をもって仕事に取り組んでいるのがわかりました。

 

頭皮マッサージをしている人は女性にも優しい!

20160419-s4 (10)

「女性と接する際に気をつけて行動していること」について調査すると、頭皮マッサージをしていない人に比べて「毎日電話やメールは怠らない」や「髪型やメークの変化を見逃さずに誉める」、「相手の考えを優先する」といった部分で大きく差が開きました。毎日の頭皮マッサージの効果の実感から生まれた自信によって、異性への気配りができる心の余裕が生まれているようです。

 

頭皮マッサージが成功のスパイラルを生む可能性も!

 

20160419-s4 (11)

「頭皮マッサージを続けられるのは、意志の強い人だからだろう?」という人もいるかもしれません。しかし、頭皮マッサージをしている人に対して、「頭皮マッサージをするようになってから、何か変化があったか」と調査したところ、「続けることを重視するようになった(14.1%)」が最も高い結果となりました。

 

つまり、頭皮マッサージをすることで、心境の変化があった人もいるのが事実です。このことから、頭皮マッサージをすることで、頭皮に自信が持てる&ものごとを継続する意識が整う→仕事や恋愛に前向きな体質になる、といった成功のスパイラルが生まれるのかもしれません。

 

ただし、頭皮マッサージが効果的とわかっていても、「面倒くさい」「何が効果的かわからない」といった理由で毎日続けられない人も多いです。そんなときは、市販のトニックなどを上手に利用して手軽にマッサージするのも一つの手。頭皮の改善とともに内面が変わり、周囲の見る目も変わってくるかもしれませんよ。

 

 

20160419-s4 (2)

資生堂

アデノゲン 薬用スカルプトニック

2376円(130g)

スプレータイプの薬用スカルプトニック。生体内薬用成分「アデノシン※1」を配合し、抜け毛予防・発毛を促進。バチバチと弾ける泡が地肌を心地よくマッサージします。頭皮臭をカバーするシトラスグリーンの香り。

 

※1 アデノシンは生体内にも存在する成分です
※2 アデノシン※1<生体内薬用成分>、β-グリチルレチン酸、ソフォラ抽出エキス<和漢植物薬用成分>、l-メントール、ニコチン酸アミド

 

【URL】
「アデノゲン」ブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/adeno/

TAG
SHARE ON