ライフスタイル
英語
2018/7/25 18:00

「あの人が食べているのは何ですか?」レストランで覚えておくと得する英語フレーズ

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第39回「レストラン」

今回は、レストランで注文をする際によく使うフレーズを紹介します。

 

 

【場面1】このお店は何がおいしいのかな。

どんな料理があるのかわからないので、店のオススメを尋ねるときには、どう表現するのがよいでしょう?(解答例はこの下です)

【解答例】

What do you recommend?(おすすめは何ですか?)

「何をすすめますか」のように尋ねましょう。「すすめる」は動詞recommend を使います。「今日のおすすめは何ですか」ならWhat’s today’s special?、「この土地の名物は何ですか」ならWhat’s the local specialty? となります。

 

 

【場面2】隣のテーブルの料理がすごくおいしそう!

隣の席の料理がとても気になりました。「何を食べているんですか?」と店員に尋ねる場合、どのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

What’s that dish he’s having?(あの人が食べているのは何ですか?)

dish という名詞の後ろから、he’s having(彼が食べている)が修飾する形です。この料理を食べている人に聞こえないように、こっそり尋ねるのがマナー。露骨に指をさしたりしないように注意してください。

 

 

【場面3】やっと注文が決まった!ウェイターさんに話しかけよう。

注文が決まったので、ウェイターさんに注文を伝えるときにはどう表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Can I order, please?(注文いいですか?)

ウェイターさんがこちらに気づかないようなら、小声でこのように伝えてもいいでしょう。カジュアルなレストランでは、May I ~? の代わりに、よりくだけたCan I ~? を使うのが一般的です。

 

 

 

【参考】

■オンライン英会話でしっかり学びたい場合は、以下のKimini英会話がおすすめ!

https://glats.co.jp/

 

■書籍で学習するなら、以下の「絵で見てパッと言う英会話トレーニング 海外旅行編」がおすすめ!

https://gakken-mall.jp/ec/plus/pro/disp/1/1130323300?sFlg=2