ライフスタイル
2016/5/18 19:44

SNS上のあなたは違う人格? 「ウーノ」がSNS性格分析ツールを公開

この春、「大人への進化」をサポートするブランドとしてリニューアルした男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」が、SNSの投稿を分析し、29パターンの性格タイプに分類してくれる「uno SOCIAL BARBER」をオープンしました。

 

関連記事
「ウーノ」が大人スタイルに刷新! “大人の男性”を目指す若者のためのスタイリングを提案
gn160518-04 (1)

 

このツールでは、FacebookやTwitterの過去の投稿を分析し、ディープラーニング(※)を用いた独自の性格分析アルゴリズムで、 興味関心の抽出や心理傾向の推定を行います。

※:ディープラーニングは、哺乳類の脳の構造を模した計算を行う「ニューラルネットワーク」を多層にした機械学習アルゴリズムの総称。人工知能の分野で注目を集めている技術です。

 

gn160518-04 (2)
↑顔写真を登録すると髪型を提案してくれます。スキップも可能

興味関心やポジティブ/ネガティブな言葉が、 髪の毛で可視化されていくオリジナルムービーを見ることができ、 ムービーが終わると、29パターンの性格タイプやアドバイスなどの分析結果が表示されます。分析結果は、オリジナルのGIFアニメーションとして、FacebookやTwitterでシェアが可能です。

↑拾われた単語が髪の毛浮かんできます
↑SNSから拾われた単語が髪の毛の先に浮かんできます

 

性格分析の例:

gn160518-04 (4)

gn160518-04 (5)

gn160518-04 (6)
↑いろいろな髪型の提案もしてくれます

 

編集部も性格分析に挑戦!

さっそく編集部でもウーノの性格分析にトライしてみました。挑戦したのは編集部が誇る唎酒師・小林史於。その結果は……なんと「論理的思考の勝ち組さん」という意外な結果に。現実世界の本人からはかけ離れているような結果ですが、SNS上では理論的なつぶやきを発信しているのでしょうか……。

uno①
↑編集部・小林史於の性格分析の結果

 

SNSのアカウントをお持ちの方であれば誰でも性格分析を受けられますので、ぜひ気軽に試してみて下さい。ちなみに、FacebookとTwitterでは、違った結果が出る人が多いとのこと。SNSによって、表と裏の顔を使い分けている人も多いのではないでしょうか? その違いを確認してみるのもおもしろいですね。

 

【URL】

ウーノブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/uno/
ワタシプラス http://www.shiseido.co.jp/wp/index.html

TAG
SHARE ON