ライフスタイル
2019/4/8 21:00

年々早まるランドセル商戦、今年は過去最高の早さで推移中。なぜ? そしてオススメ厳選!

少子化の進行が叫ばれて久しい昨今。ランドセルを背負って街を歩く子どもの数が減る一方、その商戦が過熱しているという情報を得ました。情報をくれたのは楽天市場のトレンドハンター・清水淳さん。GetNavi webでもナビゲーターとして活躍している、トレンド予測のスペシャリストです。

 

清水さんによれば、2020年に小学校に入学する子どもたち向けのランドセル商戦が、3月からすでに始まっているのだそう。ランドセル商戦がそれほど早くからスタートしているのはなぜか? その理由を清水さんに聞いてきました。

 

2月から新商品が登場、3月には商戦が本格化!

年々早期化しているランドセル商戦。背景には、在庫を残すことを嫌う企業の思惑があるそうです。もともとランドセルの出荷ピークは夏休みごろとなっていたのですが、それがどんどん早まり……昨年はGW、そして今年はより早い時期に本格期が到来しています。例年は3月に登場し始める新商品が2月から登場するなど、昨年よりもスタートが早まっているのです。

 

清水さんはこの動きの理由を、「高単価のランドセルにある」と語ります。手作りや、機能性の高い人気商品が数量限定のため4月〜5月に注文期限を迎えているのです。

 

「ランドセル商戦の早期化はデータ面からもすでに明らかです。楽天内での検索のほか、Google検索でも『ランドセル』の検索が増える時期が前倒しになっています。人気の高いランドセルは早めの売り切れが予想されるため、売れ筋の商品を確保するなら早めの注文をおすすめします。」(清水さん)

 

また、最近のランドセルのトレンドは「軽さ」にあります。1年生だと最大で15kgにもなるランドセルの重さが問題になっているため、軽さをウリにする商品に人気が集まっているのです。オーダーメイドのランドセルも売れており、個性を重視する傾向も高まっています。

 

というわけで今回は、楽天市場内で人気のランドセルを紹介します。来年小学校に入学されるお子様をお持ちの方は、売り切れになる前にぜひチェックしてみてください!

 

[01]

高い機能性に個性をプラスした欲張りな逸品

スガタキ

スガタキ

オーダーメイド ボルサ牛革 ランドセル

実売価格4万4500円

表面に特殊な加工を施した、「ボルサ牛革」を使用したオーダーメイドのランドセル。ボルサ牛革は水濡れや傷に強く、耐久性に優れています。また、水や汚れもサッと拭くだけでOKと、お手入れが楽チンなのも好評の理由です。

 

形状はオーソドックスながら高い機能性を持っている本品。A4フラットファイルがすっぽり収まる収納力、可動範囲の広い背カン、ふっくらフィットし蒸れにくい背当て、ワンタッチ開閉が可能な錠前などを装備しています。

 

スガタキ2

また、本体、縁、糸、背中パッドの色をそれぞれ11色、11色、8色、4色から自由に選ぶことができるので、個性をお求めの方にもおすすめ。楽天のサイトからオーダーメイドの色シミュレーションを行うことができますから、試してみてはいかがでしょうか?

 

[02]

活発な男の子にぴったり! 高い機能性と充実の大容量

富士ランドセル

タフロックエンブレム ランドセル

実売価格4万1580円

表面強度が高く傷に強い、クラリーノ・タフロック素材を使用したランドセルは男の子にぴったり。カラーもスタイリッシュなものを取り揃えており、ブラック×マリンブルー、ブラック×ブラウン、ブルーブラック×ブラウン、モスグリーン×ブラウン、セピア×ブラウンの5色展開です。

 

スガタキ

機能性も充実しており、左右別々に動いて肩への負担を軽減する背カンに加え、ワンタッチで開閉する錠前を装備。背当てや肩ひも裏には通気性に優れた素材・エアーフラッシュを採用しました。収納量も大きく、A4フラットファイルがすっぽり入り、教科書以外のアイテムも楽々収まります。活発な男の子のために、ぜひ選んで欲しいランドセルです。

 

なお本品は、「おめでとうプレゼント」付きのものも販売中。子どもと一緒に楽しめる故郷の川の絵本地図(「いしかり川」、「ちくま川・しなの川」、「あら川・すみだ川」、「たま川」、「よど川」、「よしの川」、「ちくご川」から1冊を選択)、かわいいおもしろ消しゴム(男の子には「のりもの」、女の子には「スイーツ」)が付属しています。こちらは実売価格4万3200円。

 

タフロックエンブレム ランドセル 「おめでとうプレゼント」付き

 

[03]

手縫いにこだわった、プレミアムなランドセル

匠

村瀬鞄行

匠 TAKUMI

実売価格7万7000円

手縫いにこだわった、高級志向のランドセル。職人の手で締め上げられる革と糸は抜群の耐久性を誇るうえ、特に丈夫さが求められる底面の角には「きざみ」という技法を用いるなど、丹念な造り込みも欠かしていません。使用している革は、表面に防水のウレタン加工を施され、傷にはもちろん雨にも強くなったストロング牛革。革本来の引裂や型くずれに対する強さも兼備し、使えば使うほど風合いを増していきます。

 

きざみ

このランドセルは機能性へのこだわりもピカイチです。背当てと肩ひも裏には宇宙開発のために作られた低反発の素材を採用。この素材は従来のスポンジより耐久性が高く、6年間使用してもへたりません。サイズ決定にあたっては、教科書や子どもの体型、ロッカーのサイズまで考慮し、その結果、通常のものより1cm大きめのランドセルが出来上がりました。

また、点でなく面で支える背カンや肩ひもの構造、ワンタッチロック可能な錠前などスキのない本品。カラーはブラック、ネイビー、キャメル、赤、ピンクの5色で展開しています。値段こそ張りますが、それに見合う価値のある逸品です。

 

【ナビゲータープロフィール】

楽天市場 トレンドハンター

清水淳さん

清水さん

楽天が誇るデータ分析のスペシャリスト。楽天市場内部のデータはもちろん、SNSの投稿、海外の消費動向など外部のデータまでくまなく分析し、将来のトレンドを常に予測している。毎年年末に、「楽天市場ヒット番付」の発表も担当する。

TAG
SHARE ON