日本で絶大な人気を誇るイタリアのブランド「オロビアンコ」が、去る6月1日、設立20周年記念ストア「Orobianco GINZA POPUP STORE」を東京・銀座にオープン! オープン日に開催されたアニバーサリーパーティでは、創業者でデザイナーのジャコモ・ヴァレンティーニ氏によるトークショーも行われるとあって、報道陣のほか、この日を心待ちにしていたオロビアンコ・ファンも多数詰めかけました。
銀座店でしか買えない20周年記念アイテムも登場!
広々とした店内に足を踏み入れて、まず目を奪われたのが、その品揃えの豊富さ。ブランドのアイコンであるイタリア国旗のリボンがつけられた大小さまざまなデザインのバッグや小物類が、平台からラックに至るまで所狭しと並べられている姿はまさに圧巻! それもそのはず、こちらのお店では2016年の新作を含めて、現在入手可能なオロビアンコの全アイテムが展開されているそうです。うーん、目移りが止まらない!!
数あるアイテムのなかで、とりわけ大きな注目を集めていたのが、入り口正面の“特等席”に鎮座していた銀座店限定の20周年記念アイテムたち。今回の20周年ではさまざまな記念アイテムが作られていますが、こちらの4モデルは世界中探してもここでしか手に入らない超エクスクルーシブ仕様とのこと。
オンオフ問わず活躍する機能性を備えながら、流行に左右されず長く使えるシンプルかつ端正なルックスとなれば、レギュラー商品を上回る争奪戦が勃発するのは必至。売り切れで涙を飲まないよう、いち早くチェックすることを全力でオススメします!
創業者のヴァレンティーニ氏が語った“オロビアンコの過去・現在・未来”
この日のメインイベントであるジャコモ・ヴァレンティーニ氏のトークショーでは、オロビアンコ誕生のきっかけやバッグをデザインする際のこだわり、さらには2016年秋冬の最新コレクションについての解説などが語られました。
その発言を通じて強く伝わってきたのは、ヴァレンティーニ氏が職人に対していかに深い敬意を払っているか、ということ。たとえば、デザイナーとして最も大切にしていることを聞かれたヴァレンティーニ氏は、迷うことなく「ひとつひとつの製品に、職人の技術力やモノづくりへの情熱をできるだけ盛り込むこと」だと答えました。
いまではバッグ市場のトレンドを牽引する存在となったオロビアンコ。そのモノづくりの核心には創業以来、一貫してイタリアの伝統的なクラフトマンシップがあり、だからこそ20年もの間、流行り廃りの激しいファッション界で常に高い支持を集めてきたのだーーそんなことを改めて実感させる、興味深い話を聞くことができました。
トークショーの最後に、来場者に向けて「過去を見ながら、未来へと向かっていこう!」という力強いメッセージを贈ったヴァレンティーニ氏。20周年というアニバーサリーイヤーを経て、オロビアンコはこれから先どのように進化/深化していくのか。そのモノづくりの最先端に触れたい人は、ぜひ「Orobianco GINZA POPUP STORE」に足を運んでみてください!
【店舗情報】
Orobianco GINZA POPUP STORE
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館3F
営業時間:11:00~21:00
不定休
【URL】
オロビアンコ http://orobianco-jp.com/